オリンピック開催期間は要注意?


今日の記事は、愚痴の文字だらけです。

昨日夜8時20分ぐらいから9時20分ぐらいまで、
葉月家辺り一帯約1300戸停電しました。

月曜日は全国的に、高温注意報が出るほど気温が上がりましたよね。
わたしも、仕事場で倒れかけそうになりながらも、無事に帰宅して、
夜7時頃お風呂に入って、8時頃に旦那は夜勤に出かけました。

そして、食後のアイスクリームを食べようとした時です。
電気がすべて消えて真っ暗に。
あれ?ブレーカーが飛んだ?と思ったら、すぐ点いたので、安心したのもつかの間。
およそ1分後にまた停電。

こりゃいかん!
暗闇の中、ライトの明かりを頼りに、葉月に首輪付けて、保冷剤巻いて、お水持って、
車の中に避難しようと外で出たら、ご近所さんも出ててきて。
前の道路の向こうは電気点いてて、アパートの後ろ一帯が真っ暗状態に。
ここだけじゃなく、広範囲の停電みたいだねー。
いつごろ復旧するんだろうね・・・と話しをしてたけど、
なんせ最高気温を出した日。夜でもムンムンして暑い。

葉月は、夜散歩だ!と喜んでいく気満々のテンションマックス(笑)
少しの距離だけ歩いて、またアパートに戻ってきて、この時点で40分ぐらい経過してたかな?
葉月もそんなにガハガハしてなかったので、そのままご近所さんと玄関先で待機してました。

で、1時間後に復旧してやっと電気が点いたわけです。
電力会社のホームページを見たら、原因は不明のようだけど、

これが昼間だと・・・
旦那が夜勤で昼間に家の居るときはいいけど、
昼勤で、わたしも仕事で居ないってなると・・・もうゾッとしますわ。。。

カテエネもいいけど、しっかりしてくれよー!中部電力!

これからもしもの時に何かあったら怖いから、大家さん、親しい近所さんには「旦那が居ない昼間ときに、緊急のことがあったら、私の勤め先に連絡してください。」
と頼みました。

んで、今回のことで、ふと思い出ししたんですよ。
2年前の冬のオリンピックがやっていたときに、外に締め出された記憶が。。。
(☆クリック)
偶然が重なってこうなってるとは思うけど、
オリンピック開催期間中は、浮かれたい気持ちもあるけど、要注意だということです(;´・ω・)
P1170960a.jpg
本文と写真は関係ありません( ̄ー ̄)

ちなみに、アイスクリームは無事で、部屋に入ってから美味しく食べました。




長男『ぴよむす兄ちゃん』 次男『五鉄兄ちゃん』も居るフレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね(・ω<)
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~(・ω<)







スポンサーサイト
Category: 未分類

コメント

No title

いかんですよ、いかんですな!
電力会社をそれだけは起こしちゃいかん!
こちとら命が掛かってんだぞ!!!!

こういうことがあると本当に心配になりますよね。
人事ではありません!

でも、昼間じゃなくて本当に良かった!

2016/08/09 (Tue) 23:05 | ラスボス #- | URL | 編集
No title

ワンコがいるところでは
考えただけでゾッとする出来事ですね。
今回は夜で、ママさんもいる時間だったから
まだよかったものの、
ママさん、パパさんがいない昼間だったら、
大変なことになっていたはず。
はづきちゃんの生命の危機に直結しかねません。

電気は生活する上で欠かせないインフラですから、
こんなことは起こして欲しくないですよね。
原因が不明というのが何だか不気味でイヤです。

2016/08/10 (Wed) 03:40 | yuji #- | URL | 編集
No title

うち相棒はあまり顔舐めさせんとよ。
やけんその情熱ベクトルが全部わしに(笑)
「えぇでぇ、好きなだけ舐めれぇ~」
状態っ!
葉月さんは確かに情熱的そうやわ(´∀`*)ウフフ♡

これがね。
本当に遠ざけると焦点があうとよ。
来たかね?
これはやっぱり来よるんかね???
ガ━━━ΣΣ(゚Д゚;)━━━ン!!

そうよね。
もう仕事してるときに家停電とか本気まじありえんっ。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
今回は家におる時で良かったよね。
原因がわからんとまた起きるんやないかって不安になるやんっ。
最近の停電って結構早く復旧するやん?
1時間ちゃぁ結構長いばい。。。

2016/08/10 (Wed) 21:12 | mbd管理人 #- | URL | 編集
No title

私は専業なので24時間傍に居れるけど、お仕事の方達は
本当に気が気じゃ無いですよね(汗)ずーっと傍に居る
私でさえ、突然の停電になったらとか、エアコンが壊れ
たらとか心配に成って今年は最新のエアコンに買い替え
したくらいです(笑)毎年、この時期にエアコンが故障
でお留守番のワンちゃんの訃報を耳にする度にゾッとし
てしまいます。お友達は24時間体制の監視モニターを導
入してましたよ。心配は尽きませんね。

2016/08/11 (Thu) 10:22 | はな母 #- | URL | 編集
ラスボス  様


停電が心配だ。だと話していたそばからこれですよ(--〆)
ほんと、昼間じゃなくて良かったというかなんと言うか・・・。

1時間って長いですよね。。
結局原因が分からずらしいですが、ほんとしっかりしてくれよ!ですね!

2016/08/11 (Thu) 21:37 | はづきママ #- | URL | 編集
yuji   様


ほんとゾッとする出来事です。
ワンコの居る家庭、まして暑さに弱い鼻ぺちゃ犬種・・・
なんかあったらどうしてくれんだーーー!ですわ!

1時間かかっていたので、苦情に電話をして、怒鳴り散らしてやろうかと思っていたんですよ。
怒鳴っても、どうにもならないって分かっていたんですがね(;^_^A
なーんか気持ちが収まらないという感じでした。。。

今の時代、生活ライフラインって当たり前になってますからね。
何か一つ欠けても大変ですもんね。

2016/08/11 (Thu) 21:43 | はづきママ #- | URL | 編集
mbd管理人   様


老眼・・・今もパソの画面がにじんでるわ(;^ω^)
遠ざけると焦点が合うだなんて、来てるわ!そこまで来てるわ!

停電、ほんと昼間でなくて良かったよ!
でも、夜の1時間も長かったに。。。
ほら?うちは特に暑さに弱い犬種だから、なにかあったら命取りだわよ!
結局原因が分からないらしいけど、
しっかりしてもらいたいわ(--〆)


2016/08/11 (Thu) 21:48 | はづきママ #- | URL | 編集
はな母  様


なぬ?はな家は最新のエアコン買ったのね!

うちはね、寝室の方は自分たちで付けたエアコンなので、それなりの商品なんだけど、
リビング兼居間は、備え付けのだから、少し古いんだよね。
だから余計に心配だし、何かあったらご近所さんや大家さんにも頼んだけど、
15分程度で私が駆けつけれる距離なので、車飛ばして帰ってくるわ!

監視モニターとかもよざげな感じだと聞いたことある。
一応2週間おきに旦那が昼間に居るんだけど
今後のこともあるし、そういう物も少し見てみようかな。
情報ありがとうね。


2016/08/11 (Thu) 21:55 | はづきママ #- | URL | 編集

夏場の停電は本当に恐怖ですよね。
普通のエアコンやリモコン扇風機は電気が復旧しても自動で再稼動しないものが多いしね( ̄O ̄;)

2016/08/12 (Fri) 09:14 | とんび #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/13 (Sat) 10:52 | # | | 編集
とんび  様


ほんと、これが昼間だったら・・・と思うとゾッとしますわ。。。

居間として使ってるいつも部屋は、元々エアコンが設置されているんですよね。
でもこれが、9年前の古い品物で・・・一度切れると自動でつきません。

何か他にも、もしものことでいい案がないか日々模索してます( 一一)


2016/08/14 (Sun) 14:54 | はづきママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する