狂犬病ワクチン 打ってきました!

今年もチックンの季節がやってまいりました
そう、あの狂犬病ワクチン注射の時期です
P1110420a.jpg


今年度は、青色の札だね(前回は赤だった)
P1110430a.jpg
P1110429a.jpg
フィラリア予防の時期でもあるから検査もしてきたよ
昨年もちゃんと薬飲んだけど、フィラリア症にかかってないか検査はドキドキするね



P1110426a.jpg

P1110428a.jpg
皮膚も膿皮症が出て、ボロボロになってきたので診察
そしていつも耳掃除
狂犬病ワクチン、フィラリアの検査&お薬
フロントラインのお薬
スペシャルフルコースだったので、大枚が出て行きましたよ

昨年冬から体重が11キロを中々下回らないので、今年はフィラリアのお薬がサイズアップかと思っていたけど、
(葉月は錠剤タイプの薬を飲んでるので、11キロ未満はSサイズ、11キロ以上はMサイズになってます)
はづちゃん、ちゃんと調整してきましたよ
一応10.75キロでした
って、葉月地方は5月から飲むから、その時にどうなってるかだけどね

やれば出来る子『YDK 葉月』なのかも




長男『ぴよむす兄ちゃん』 次男『五鉄兄ちゃん』も居るフレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね(・ω<)
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~(・ω<)
Category: 病院&病気

コメント

No title

YDK葉月ちゃん(笑)、病院フルコースお疲れさま♪

チックン痛くなかった?
これからの季節は皮膚も色々と出てくるからね~。
ママによく見てもらって、ひどくならないようにね!
お薬、ギリギリセーフでヨカッタね(笑)
体重量るとき、いつもドキドキするよね~(≧▽≦)

あんずも来週狂犬病ワクチンだ~。

2015/04/12 (Sun) 19:37 | あんまろかーさん #BpbbV97. | URL | 編集
No title

葉月ちゃん、おちりがかわいいね♪
病院がんばったのね。おつかれさま〜〜〜
なんだか明るくてオサレな病院ですね。

このままSサイズでいけるようにYDK葉月ちゃんのままで頑張ってね〜〜(笑)
おはぎも来週あたり行かないとだわ。。。体重どうだろう。。。

2015/04/12 (Sun) 22:26 | しゃぎママ #- | URL | 編集
No title

狂犬病ワクチン接種、お疲れ様です。我が家も今月
だわ~!毎年、市が巡回してくれるので接種するの
でもう少し先なんですが!フィラリアの血液検査も
しなきゃですし・・・。葉月ちゃんはSサイズで良か
ったね(笑)はなは完全にアウトです(汗)

2015/04/12 (Sun) 23:58 | はな母 #- | URL | 編集
あんまろかーさん  様

そうですよー!
この季節は色々重なるから、毎年の事ながらフルコースで大枚が飛んでいきます(^_^;)

注射も採血も平気なようで、ふん?なにするのさ!あたち、そんなんじゃ騒がんよ!
という感じでした\(^o^)/
で、耳掃除は思いっきり抵抗ですよ(T_T)

YDK葉月は、心配していた体重も調整してきたようで(笑)
ホッとしてますが、来月まで増えないように気をつけないとです。

あんずちゃんも来週チックンしてくるんだ・・・頑張っててね\(^o^)/

2015/04/13 (Mon) 11:13 | はづきママ #- | URL | 編集
しゃぎママ  様

この日は旦那も一緒だったので、そうなると車に乗る!どっか行く!
がインプットされてるので、後ろ姿&オチリにも気合がはいってました\(^o^)/

病院は、ガラス窓で外が見えるし、内装はビタミンカラーなようで、明るく清潔な感じです!

この時期は、狂犬病ワクチンやフィラリア検査などが重なるワンコが多いですよねー!
おはぎちゃんも、病院に行くと必ず体重量るからね、暴飲暴食は厳禁よ(笑)

2015/04/13 (Mon) 11:19 | はづきママ #- | URL | 編集
はな母  様

葉月を10月に迎えたってこともあって、次の年の4月まで狂犬病ワクチンを待つと、
半年ぐらいドッグランなども行けないってのもあって、すぐ病院でに打ったんです。
で、次の年は市の巡回で打ったんですが・・・
駐車場の片隅で、なーんか散歩途中に蚊に刺された?って感じで雑だったので、
それからは、ハガキを持っていけば病院でも出来ると聞いてから、ずーっと病院で打ってます!

YDK葉月は、なんとか体重を調整してきましたよー(笑)
はなちゃんはどうかな?完全にアウトなのかな(^_^;)
お薬もSとMじゃ、1粒250円違うんだよね。。。年間にすると結構な金額だよね。
色々お金の掛かる季節になってきましたね。。。

2015/04/13 (Mon) 11:28 | はづきママ #- | URL | 編集
No title

我が家もワクチンに連れて行かなくちゃ!!
狂犬病、フィラリア、フロントライン・・・フルコースですね、政宗も同じコースなので、大枚が飛ぶんだろうな~覚悟して行ってきます!

2015/04/13 (Mon) 11:58 | にゃんこ #- | URL | 編集
にゃんこ  様

飛びますよー!フルコースで行くと大枚が飛びますよー\(^o^)/
葉月は、フィラリアとフロントラインは、体重の関係もあって、毎月もらいに行ってますが。
これが一気に12月までの分をもらっちゃうと・・・3枚近くは諭吉が飛んで行きますよ(笑)
色々お金の掛かる季節ですが、我が子ためです、お互い覚悟しましょう(笑)頑張りましょう(笑)

2015/04/13 (Mon) 12:13 | はづきママ #- | URL | 編集
No title

YDK・・・・(笑)。
えらいね葉月ちゃん、ちゃんと分かって体重調整してるね!
ほんと、この時期はあれこれあるからお金がかかりますよね(^^;)
でもワンコにかかるお金は削れないんですよねー。

我が家もこないだ狂犬病ワクチンを打ちました。こちらは3年効果があるそうです。
日本とは違うものなんでしょうね、きっと。

膿皮症も早く落ち着きますように。

2015/04/13 (Mon) 16:59 | はぎまま #s8colsH2 | URL | 編集
No title

そうそう この時期に病院でのフルコースは諭吉が飛んできますよね~涙。
ウチは、2倍・・・ 飼い主の自業自得だね。笑

2015/04/13 (Mon) 22:21 | はなパパ #z1uogJ6Q | URL | 編集
はぎまま  様

今年は冬の体重が11キロ超えて、ずーっとと横ばい状態だったので、
どうなるかと思っていたんですが、YDK葉月は調整してきました\(^o^)/
あっ・・・YDKって知ってる?
今こっちでやってるCMで、やればできる子ってキャッチフレーズで、妙に頭に残るCMです(笑)

そっか、ロンドンの狂犬病ワクチンは3年の効果があるんだ!
日本と違うワクチン内容なんだろうね。
接種時期のなるとハガキなどは来るのかな?

毎年の事ながら、4月は色々お金がかかりますね。。。
でも、削って、フィラリア症になったりすると困りますし、本人も辛いもんね。
飼い主の責任で、きちんと受けるものは受けないとね!

皮膚もね・・・梅雨時期になると出てくるんだけど、
今年は、菜種梅雨って感じ、4月入ってから雨が続いてるの。。。
そのせいか、一気に悪くなっていってしまって・・・。
しばらくお薬生活です(T_T)

2015/04/14 (Tue) 11:38 | はづきママ #- | URL | 編集
はなパパ  様

はなちゃん、やまとん家は、何もかも2倍2倍!でっすよね(^_^;)
諭吉も・・・それなりに飛んできますね・・・。

うちも皮膚の薬などは、保険が効くのでいいのですが、
ワクチン類やフィラリア症の薬、検査などは、対象外ですからね。。。
でも、飼い主の責任ですからね、頑張って払ってきましたよ(笑)

2015/04/14 (Tue) 11:42 | はづきママ #- | URL | 編集
No title

はづきちゃん、注射がんばったね。
いい子でした~。

あれ!はづきちゃん膿皮症だったんですね。
長毛の子がなるのかと思ってましが、皮膚の病気なんで関係なかったんですね。
早く良くなれ~。

2015/04/14 (Tue) 11:55 | なっちママ #- | URL | 編集
なっちママ  様

葉月、注射はいつもへっちゃらなんですよ(笑)
でも、耳掃除が大嫌いで・・・毎度毎度大変なんです(^_^;)
先生に「耳掃除より注射の方が痛いと思うんだけどな・・・」なーんて言われてます(汗)

膿皮症って、フレブルには多い皮膚疾患の一つですね(T_T)
ポメちゃんにも毛の長いワンちゃんにも多いですよね。
写真じゃうまく写ってないですが、毛が抜けてハゲになるし、掻きむしって血も出てしまうし。。。
酷くなると、やはりお薬に頼らないといけなくなってしまいます。

2015/04/14 (Tue) 13:21 | はづきママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する