歯の処置が終わり、帰ってまいりました。

葉月、今日の午前中に退院して帰ってまいりました。

抜歯の歯の画像、処置の画像が出てきます。
苦手な方は避けてくださいね。

事の経緯として、固いオモチャ(恐竜の形をしたナイラボーンという物です)を噛んでて、バキッと割れてしまったようです。
気付いたのは10月も終わりの日。
カミカミに勤しんでて、パキッと変な音がしたことでした。
すぐに口に中を見たけど特の変化は無く、
その後1週間ぐらい過ぎて、妙にお口の中が臭い・・・
で、改めて見たところ、
あれ?何かズレてる?と思い触ったら・・・パックリ割れてました。

割れたのは「三根歯」である「右側上顎第4前臼歯」でした。
P1080996a.jpg
この三根歯、文字通り根っこが3本になっているそうです。
そして土台の歯を支えてて、画像の左端っこが割れた歯で、右側は割れた残った歯と根っこです

三根歯を抜歯すると、「抜歯箇所の頬」「目の下」「鼻筋横」の3箇所に渡って全体的に腫れるようで、
葉月も確かにタプタプ部分が腫れて、シワがなくなってるような感じの顔になってます。
腫れのピークは、抜歯当日の夜または翌朝で、その後4日間程度で腫れは完全に消失するようです。


P1080997a.jpg
抜歯穴縫った画像です。
顔の腫れの消失とともに、縫合箇所から滲出液も出なくなり、抜歯後14日程度で、抜歯穴は歯肉で完全に埋まります。
糸は徐々に透明化していきますが、完全に溶けるには1~2ヶ月ほどかかるようです。


今回のこと・・・
ブヒ友達でも、同じようなことで抜歯している3ワンを知っていましたし、
うちでもある程度は時間を決めて、カミカミさせていたのですが、
防ぎきれませんでした。

犬種によって噛む力は色々違うでしょうが、
どうぞ、みなさんのワンちゃんも固いオモチャだけは、くれぐれもお気をつけくださね。


さて、葉月の様子は
P1090001a.jpg

P1090002a.jpg

P1090003a.jpg

どんな様子でしたか?と聞いたら
「お預かりしてから、ワンと一言も吠えず、とてもいい子でしたよ!」
けど、勝手知ったる、先生や事務&看護師のお姉さん達がいても、夜は居ないもんね・・・。
不安だったんだろうなって思います。

家に帰って来ても、あんまり寝てないのか?お口の中も痛んだよね・・・目に力が無くて、元気もあんまりないです。

食事もあまり固いものはダメだそうですが、普通に食べていいですよって。
まぁ食欲はあるみたいで、夕ごはんは完食しました。

昼から旦那も夜勤で寝なくてはいけないので、一緒に寝たんですが、
私は用事があったので、1時間ほど外出して夕方帰宅したら、窓際で葉月が待ってました。
散歩の時間だったので催促されるかと思ったら、一緒に寝ようの催促で・・・また一緒寝ました。

散歩もいつものように行っていいが、引っ張りっこやボールなどは1週間禁止です。
葉月には、ボールが出来ないのはつまらんだろうけど、
糸が取れちゃうと大変だもんね。少し辛抱我慢です。

いつもガチャガチャうるさい葉月が静かだと、ものすごく心配なんですが、
手術自体は成功してるので、あとは日にち薬だと思ってます。

みなんさん、ご心配していただき、本当にありがとうございました。





長男『ぴよむす兄ちゃん』 次男『五鉄兄ちゃん』も居るフレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね(・ω<)
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~(・ω<)










スポンサーサイト
Category: 病院&病気

コメント

NoTitle

葉月ちゃん、無事に手術が済み良かったです。
手術して病院で、お泊りして心細かったでしょ
うに・・・しかも当分、大好きなボール遊びが
出来ないのが可愛そうですね。
我が家も鹿角やら硬い物を与える時は十分に注
意が必要だなぁ~ってか、ほんとは与えないの
が一番良いのでしょうが、それもストレスに繋
がるしで、考えさせられる事が多く勉強に成り
ました。一日も早く葉月ちゃんが、いつもの状
態に戻れます様に!葉月ちゃんも、ママさんも、
お疲れ様でした。

2014/11/13 (Thu) 00:16 | はな母 #- | URL | 編集

無事の退院おめでとうございます。
歯茎が可能する前に異変に気付いたのはファインプレーでしたね。
毎日少しずつ回復するでしょうから
焦らずゆっくり見守りましょう♪

2014/11/13 (Thu) 00:17 | とんび #- | URL | 編集
NoTitle

葉月ちゃんもママさんパパさんもお疲れ様~!!
無事に手術が終わって本当によかった。安心しました。
葉月ちゃん、一人でお泊り心細かっただろうに、よく頑張ったね。えらいよ。安心してゆっくり休んでね。

気を付けて見ていても一瞬のことですから、なかなか防ぐのは難しいですよね。
固い物を与えないのが一番なのかもしれませんが、はな母さんもおっしゃるように、噛む欲求があることを考えるとなかなか難しいような気もしますし・・。我が家もちょっと考えてみようと思います。

葉月ちゃんの痛みが治まって、いつもの元気な姿に戻るのを待っています。
でも無理しちゃだめよ♪ ゆっくりね。

2014/11/13 (Thu) 03:59 | はぎまま #- | URL | 編集

葉月ちゃん、手術頑張ったね*\(^o^)/*
葉月ママさんお疲れさまでした。無事に退院してくるまでは心配ですよね。

我が家もカミカミできる固いオモチャは必需品なので、もっと気をつけてあげなきゃと改めて思いました。

早くいつもの元気な葉月ちゃんになってね(*^_^*)

今週末、お庭わんに遊びに行こうと思ってます。

2014/11/13 (Thu) 05:33 | 875mama #- | URL | 編集
NoTitle

はじめまして。
ブログ村の最新記事で、歯の処置とあったのでお邪魔しました。
はづきママさんのお名前は、お友達ブログでも見たことが…(笑)

無事の退院おめでとうございます!
葉月ちゃんも頑張りました~しばらくは、ご飯も食べ辛そうで可哀そうですがゆっくり回復を待つしかないですね。
手術は、飼い主もドキドキで精神的に参ってしまいますよね。
ママもお疲れさまでした!

また遊びに寄らせていただきます☆

2014/11/13 (Thu) 08:01 | あーちゃん #- | URL | 編集
NoTitle

葉月ちゃん、良く頑張ったね~!
ママさんも、おウチに帰ってくるまでは心配で大変だったでしょう。
もう大丈夫だね! ヨカッタヨカッタ。

まだちょっとお顔が腫れてるかな。
でも日ごとに良くなりますよね!
ママさんとパパさんに思いっきり甘えて、美味しいものゆっくり食べてね。
ボール遊びができるようになるまで、ガンバレ~。

ウチも固いものは気をつけなくちゃ。

2014/11/13 (Thu) 08:09 | あんまろかーさん #1ysID9Ow | URL | 編集
NoTitle

あららら、葉月ちゃん大変でしたね~。
おもちゃで遊んでて、歯が割れるなんて初めて知りました。

でも無事に抜歯完了し後は腫れが引くのみなので安心ですね。

左側ですよね、、、写真でも顔が腫れてるのわかります。
当分は安静にして、なおったらまた公園で楽しいボール遊びしてねぇ~葉月ちゃん。

おだいじに~!

2014/11/13 (Thu) 09:29 | @港川 #- | URL | 編集
はな母  様

はい、無事に済んだとの連絡はあったのですが、
実際に葉月に会うまでは心配だったです(ToT)
診察室で会った時も、私達を見て喜んでいたのですが、
どことなく元気は無かったし、なんせ顔が腫れてたので、痛々しかったです。

うちも前から、固いオモチャは与えないのがよいのは分かっていたのですが・・・
気に入ってたのでついついやらせていて・・・やっぱり防ぎきれませんでした。
どっかで、うちは大丈夫!なんて思いがあったのがいけなかったんですね。
葉月にはとても可哀想な事をしてしまい、私も反省しています。

オモチャも無ければ無いで、しばらく与えなければ忘れてくれるらしいですが、
これから買うオモチャも考えなければいけないですね。

はなちゃんもどうぞ気をつけてきださいね。
はな母さん、コメントありがとうございました。

2014/11/13 (Thu) 11:42 | はづきママ #- | URL | 編集
とんび  様

とんびさん、コメントありがとうございます。
無事に帰ってきました。

化膿する前に気付いて良かったねと先生にも言われましたが、
今回のことは、他のブヒ友達も3ワン同じことで抜歯していたにも関わらず、
どこかでうちは大丈夫なんて思っていたのがいけなかったと反省しています(ToT)
オモチャも色々難しいですね。

今日は少し腫れも治まって、元気も少し戻って来たようです、
焦らずに日にち薬と思って、次の再診までゆっくり過ごしたと思ってます。


2014/11/13 (Thu) 11:49 | はづきママ #- | URL | 編集
はぎまま  様

手術は無事に済んだと連絡はあったのですが、
やはり葉月に会うまでは心配でした。
診察室で会った時も、顔は晴れてるし、元気もなくて・・・
あぁ・・・私のせいで辛い思いさせちゃったなって、心が痛かったです、泣きそうでした。

他にもブヒ友達で3ワン、同じことで抜歯してるお友達を知っていたにも関わらず、
どこかで、うちは大丈夫!なんて思っていたのがいけなかったです、反省しています。

オモチャも与えなければ、それはそれで忘れるらしいんですが・・・
もう実際にオモチャと言うものを知っているし、与えてしまってるし、
はな母さんも言ってるように、噛む欲求あることを考えると、
これからのオモチャもどのように選べばいいのか、柔らかいものはすぐにグチャグチャになって誤飲も怖いし。
色々難しですよね。
固くなく、柔らかくなく、なにか良いのがあったらまた教えてください。

昨日より今日は少し元気も出てきたようで安心してます。
しばらくボールは出来ないけど、近所をトボトボ歩きます。

はぎままさん、色々気遣ってくださって嬉しかったです。コメントありがとうございました。

2014/11/13 (Thu) 12:02 | はづきママ #- | URL | 編集
875mama   様

875mama さん、コメントありがとうございます。

はい、実際会うまではしんぱいでした。
診察室で会った時も、私達を見て喜んでいたんですが、顔は晴れてるし、元気もなくて・・・
あぁ・・・私のせいで辛い思いさせちゃったな・・・と心が痛かったと同時に泣きそうでした。

昨日より今日は元気も出てきてほっとしてるんですが、
今回のことは本当に反省です。
固いオモチャも与えなければ、それはそれで忘れるらしいのですが、
あまり柔らかいものは、ちぎってしまって誤飲が怖いですし、
オモチャ選びに色々難しいですよね。
花子ちゃんもまだ若いから、何でも噛みたいだろし、くれぐれも気を付けてね。

今週末お庭わんに行く予定なんだ!
日曜日にはフリーマーケットもあるし、うちも行きたいけど、
お庭わんに行くとボールやりたがるしね(笑)
1週間はボールも禁止なので、行けるかどうか分かんないや。。。
もし行けるようだったら、メッセージ入れるね!

2014/11/13 (Thu) 12:22 | はづきママ #- | URL | 編集
あーちゃん 様

こんにちわん(*^_^*)初めまして。
訪問コメントありがとうございます(^O^)

私もはなちゃん、ゆずちゃんのブログは読ませてもらってました(読み逃げすいません)
時々出てくる「ジャック兄さん」もカッコイイですね!

今回の抜歯の手術は・・・同じようなことで3ワン抜歯している事を知っていたのですが、
どこかで、うちは大丈夫!なんて思っていたのがいけなかったです。
診察室会った葉月は、顔が腫れていたし、元気もなくて、
あぁ・・・辛い思いさせちゃったなと反省しています。

犬種によって噛む力は違うでしょうが、ジャック兄さんも、はなちゃんも、ゆすちゃんも、どうぞ気をつけてくださいね。

2014/11/13 (Thu) 12:32 | はづきママ #- | URL | 編集
NoTitle

葉月ちゃん無事に退院出来てよかった!
ママさんパパさんもお疲れ様でした。
葉月ちゃん痛かったね・・・
元気のない葉月ちゃんをみていると伝わってくるよ。
よくがんばったね。
でも、ママさんが早く気が付いてくれたから
もう大丈夫だよ!
少しづつ治っていくから無理しないようにね(*^-^*)
ちなみに華は歯茎が弱くてすぐに出血してしまうので
我が家では100円ショップで売っているロープを
大量買いして渡しています。
それでもすぐに出血してしまうので
与える時間を考えて渡しています。

2014/11/13 (Thu) 12:33 | すーじー #- | URL | 編集
あんまろかーさん  様

無事に済んだと連絡会っても実際に会うまでは心配で・・・
診察室会った時は、顔を晴れてるし、元気も無くて、
あぁ・・・私のせいで辛い思いさせちゃったなって、泣きそうになりました(ToT)

昨日より今日は元気も出てきて、ちょいと復活しつつある葉月です。
お水も飲めるし、ご飯も完食しています。

他に3わん、同じことで抜歯してるお友達を知っていたにも関わらず、
でもどこかで、うちは大丈夫!なんて思っていたのがいけなかったです、反省しています。
でも、柔らかいものはちぎって食べて誤飲が怖いですし、噛みた欲求もあるだろうし、
与えなければ、それはそれで忘れるって言われましたけど、オモチャは選びも色々難しいですよね。

まろん君もあんずちゃんも、くれぐれも気をつけてくださいね。
あんまろかーさん、心配かけちゃってすいません。
コメントありがとうございます。

2014/11/13 (Thu) 12:40 | はづきママ #- | URL | 編集
@港川   様

一概に固いオモチャで、歯が割れる折れるとは限らないようなんですが、
犬種によって、そこ仔の噛む力によって、様々ですね。
ブヒ友達で3ワン同じことで抜歯しています。
で、うちも十分気をつけていたんですが、防ぎきれませんでした。
葉月には私のせいで辛い思いさせちゃったなと反省しています(ToT)

今日は顔の腫れも少し治まってきてるし、元気も出てきてます。
あとは日にち薬と思って、大好きなボールが出来ないのは葉月にとってつまらん!だろうと思いますが
1周間は近所をトボトボ歩いて散歩します。

こむぎちゃんもウーゴくんも、まだまだ若いので、くれぐれも気をつけてくださいね。
@港川 さん、コメントありがとうございます(^O^)

2014/11/13 (Thu) 12:48 | はづきママ #- | URL | 編集
すーじー  様

すーじーさん、コメントありがとうございます(^O^)

抜歯の手術も無事に終わって安心したんですが、
なんせ顔が腫れてるし、元気がないので、昨日はもう心配でした。
今日は腫れも少し治まってきてるし、元気も出てきました。

今回のこと、どこかでうちは大丈夫!って思っていたのがいけなかったですね。
葉月に辛い思いさせちゃって・・・反省しています。

そっか、華ちゃんは歯茎が弱いんですか。
葉月は血が出るようなことはなかったですが、
固いオモチャは要注意ですよね。
けど、返って柔らかいものは、ちぎって食べて誤飲が怖いですし、
先生は「与えなければ、それはそれで忘れる」と言ってましたが、、、
今更ですが、オモチャ選びも色々難しいですね。

他のブヒお友達もそうですが、フレブルは噛む力が強いようですね。
出血も割れちゃうのも、気をつけてなければいけませんよね。

しばらくはボールもロープで引っ張りっこも出来ないので、
葉月にとっては「つまらん」ってなるでしょうか、
徐々に元気を取り戻していって欲しいです。

2014/11/13 (Thu) 13:43 | はづきママ #- | URL | 編集
NoTitle

はじめまして。

いつも楽しく拝見させて頂いています。
退院おめでとうございます。

葉月ちゃんママが外出されている時に窓際で帰ってくるのを待って、帰宅なされたら一緒に寝ようの催促をしただなんて、いじらしくてとても可愛いですね。葉月ちゃんママの側で安心して眠れたんでしょうね(*^。^*)

お大事になさって下さいね。
これからも宜しくお願い致します。

2014/11/13 (Thu) 14:22 | ワイマまま #- | URL | 編集
NoTitle

無事に手術が終わって良かったですね、一安心。
フレブルは噛み噛みも力が強いですもんね・・・我が家も気をつけます。

病院での生活は不安だったでしょう~葉月ちゃんよく頑張りました!いっぱいパパさん、ママさんに甘えてくださいね~

2014/11/13 (Thu) 14:31 | にゃんこ #- | URL | 編集
NoTitle

葉月ちゃん大変なことになってたんですね!!
抜糸お疲れ様でした。。。
入院えらかったね!

ナイラボーン、ゴマの姉妹も好んでガジガジしているそうなんですが、
まさか歯を痛めてしまうとは。。。
固いオモチャ、危険ですね。。。
勉強になりました。。。

2014/11/13 (Thu) 15:40 | ママン。 #- | URL | 編集
NoTitle

葉月ちゃんお帰り。
よーく頑張ったね。

少しの間、大好きなボール遊び出来ないけど、
大好きなママとパパにいっぱい甘えて、
早く元気になりますように。

2014/11/13 (Thu) 17:15 | なっちママ #- | URL | 編集
ワイマまま  様

ワイマままさん、訪問コメントありがとうございます(^O^)
こちらこそ読み逃げばかりしててすいません。
どうぞこれからも宜しくお願いします(^o^)

そうなんですよ、ちょっと外出して帰ってきたら窓際で待ってて、
散歩の時間だったので、催促かと思ったら・・・寝ようと寝室に誘うんですよ。
散歩命の葉月が、散歩の催促もせず寝ようなんて、よほど調子が良くなったみたいです。
今日は、散歩催促復活で元気になってきました。

思いがけずこんなことになってしまって、飼い主として反省してます(T_T)
ワイちゃんも大型犬になるから、噛む力も強くなるから、固いオモチャは気をつけてね!

2014/11/13 (Thu) 18:41 | はづきママ #- | URL | 編集
にゃんこ  様

前日に無事に手術も済んで目も覚ましたと聞いていても、実際会うまでは不安でした。
で、診察室会った時も、私達に会えて喜んでくれていたけど、顔は腫れてるし、元気もないし、
あぁ・・・辛い思いさせちゃったなって、胸が痛くなって泣きそうになりました。

散歩命の葉月が、昨日は散歩も行かず、ずーっと寝てばかりだったので、
本当に大丈夫なんだろうかって思ったりして、気が気じゃなかったです。
今日は元気になって散歩も行ってきましたよ!

フレブルは噛む力も強いですからね、ましてお友達3ワンも同じことで抜歯の手術していたにも関わらず、
どこかでうちは大丈夫なんて思っていたのがいけなかったですね、本当に反省です。
どうぞ、政宗くんも固いオモチャには気をつけてくださいね。

にゃんこさん、コメントありがとうございました。

2014/11/13 (Thu) 18:48 | はづきママ #- | URL | 編集
ママン。  様

ママン。さん、コメントありがとうございます(^o^)

はい、大変な事になってしまいました(T_T)
そこ仔その仔で噛む力も違うので、一概に固いオモチャが全部危険とは言えないかもなんですが・・・
柔らかいものは、グチャグチャにして誤飲も怖いですし、
オモチャ選びも色々難しいですよね。

お友達3ワンも同じことで抜歯の手術してるのを知っていたにも関わらず、
あっ、1ワンは同じナイラボーンで、あとの2ワンは白いマロンボーンって骨型のやつです。
どこかでうちは大丈夫!なんて思っていたんですが・・・本当に反省です。

そっか、ゴマちゃんも遊んでるんだね。十分気をつけてくださいね。

2014/11/13 (Thu) 18:57 | はづきママ #- | URL | 編集
なっちママ 様

ななちゃんとは別の歯だけど、抜歯してきましたよ。
けど、昨日は顔も腫れてるし、元気もないし、
葉月に辛い思いさせちゃったなって反省です。

苦手なお泊りも、なんとか耐えて頑張ってたようです。
たぶん寝てなかったみたいで・・・散歩命の葉月が散歩も行かず、うちに帰ってきたらずーっと寝てました。
今日は腫れも少し治まってきて元気も出てきたので、良かったです。

1週間、ボール遊びも引っ張りっこもできなくてつまらん!だろうけど、我慢ですね。

小型犬とフレブルじゃ、噛む力も全然違うので、一概に言えませんが
ななちゃんも固いオモチャには十分注意してくださいね。
なっちママさん、コメントありがとうございます。

2014/11/13 (Thu) 19:25 | はづきママ #- | URL | 編集
退院、よかったね

こんばんは、
昨日の静かな夜は辛かったと思います
でも無事に歯の処置が終わり一安心ですね
お口の中も痛いんだろうし寝てないんでしょうね
夕ごはんは完食できたんだね
もうしばらくの辛抱だよ
ママさんパパさんもお体ご自愛下さいね

2014/11/13 (Thu) 22:29 | こげパパ #- | URL | 編集
NoTitle

葉月ちゃん、頑張ったね。
無事に終わって良かったです。パパさん、ママさんも一安心ですね。
人間でも抜糸をした後は腫れたりするもんね。
早く痛みがとれますように。

ウチも鹿角を夢中でカミカミするので気が気じゃありません。

葉月ちゃん、早く元気になってね。(^o^)

2014/11/13 (Thu) 23:18 | fumi #- | URL | 編集
こげパパ  様

こげパパさん、コメントありがとうございます(*^_^*)

はい、前日の静かな夜は・・・一人寂しかったです・・・葉月の存在がいかに大きいか再確認しました。
病院で一声も出さずお利口さんにしていたけど、寝てなかったでしょうね。
退院当日は、本当に元気がなくて寝てばかりでした。
顔も腫れて・・・飼い主の責任で、葉月には本当につらい思いをさせてしまいました、反省です(T_T)

昨日は元気も出てきて散歩にも行ってきました。
今日は、ちょっとワガママな態度もするようになり一安心です。
日に日に良くなってきています。

こげ蔵くんも葉月みたいにならないように、固いオモチャには十分気をつけてくださいね。

2014/11/14 (Fri) 12:59 | はづきママ #- | URL | 編集
fumi  様

そうよね、人間でも歯の抜歯で腫れる人もいるし痛いもんね(T_T)
葉月も相当痛かったみたい・・・。
あの散歩命の葉月が、散歩にも行こうとせず、退院の日はずーっと寝てて、
もう大丈夫かしら?とすごく心配でした。

2日経って、昨日は散歩の催促もして散歩にも行ってきたし、
今日はわはままも言って、ガチャ葉月に戻りつつあります(笑)
顔の腫れもほとんど目立たなくなってきてるし、だいぶ良くなってきています。

鹿角も固いけど、自然の物だもんね。ある程度はいいんじゃないかな?
あと、その仔の噛みの力にも歯の生え方にもよるみたい。
オモチャは人工の物だし、いわゆる強化プラスチックみたなのがいかんらしい。

fumiさん、コメントありがとうございます。
ゴン君もくれぐれも気をつけてね。

2014/11/14 (Fri) 13:07 | はづきママ #- | URL | 編集
経過が良くて一安心

茶チャは鹿や魚の骨をバリバリ!!
歯磨き代わりにしているのですが・・・・
花お嬢様は歯周病で奥歯四本抜いたのですが
獣医さんは三時間近い難しい手術だったそうです
葉月ちゃんお利口さんでしたね^^
今度は気をつけようね

2014/11/14 (Fri) 14:38 | 茶チャママ #Wb6Olee. | URL | 編集
NoTitle

葉月ちゃん ママさん パパさん
お疲れ様でした。
葉月ちゃん 頑張ったね偉かったね

歯。気を付けてあげないといけないですね
犬種や個体差って確かにあります。
我が家も弱い子には、おやつも他の子とは違う物を与えています。略奪される場合もあるので・・・
ちなみに長男です

抜歯 おばちゃんも春にしたけど、痛かったよ

葉月ちゃん
お大事にね。早く回復するように祈ってるからね

2014/11/14 (Fri) 17:52 | 4pei #- | URL | 編集
茶チャママ   様

茶チャママさん、コメントありがとうございます。

茶チャちゃんは、魚の骨をバリバリですか・・・豪快ですね(^o^)
喉に詰まらないかしら?
犬って虫歯にはならないけど、歯周病、歯槽膿漏にはなるんですってね。
あっもちろん人間もですが・・・(汗)
3時間近い手術となると・・・もうフレブルは耐えれないと思います(T_T)

お利口サンにしてた分、家に帰ってきてからの反動が・・・色々心配しましたが、
今日は顔の腫れもずいぶん引いて元気も出てきました。
今後与えるオモチャも色々考えなくてと思ってます。


2014/11/14 (Fri) 22:26 | はづきママ #- | URL | 編集
4pei   様

4peiさん、お引っ越しで色々忙しいのに、コメントありがとうございます。

お友達3ワンも同じようなことで抜歯の手術していたにも関わらず、
どこかでうちは大丈夫!なんて思っていたのがいけなかったです、反省してます。

長男ってターボくんですよね、犬種によって様々ですよね。
一概に大型犬だから丈夫ってわけでもないんですよね。
まぁ・・・フレブルの噛む力、と言うよりすり鉢のようにすり噛みだからな(汗)
犬歯以外、歯はそんなに尖ってないですもん。

昨日から、顔の腫れもほとんど引いて元気も出てきて、散歩にも行ってます。

2014/11/14 (Fri) 22:40 | はづきママ #- | URL | 編集
NoTitle

こんにちは。
久しぶりに訪問したらビックリです。
恐竜のボーンいろいろな方のブログで拝見するのでいいのかな?ももにもと思ってたのですがやめておこうと思います。
人間でも抜歯痛いですからね。
葉月ちゃんがんばりましたね。
縫ったところ痛そうですね~
無事に終わって本当によかったです。
葉月ちゃんがいないと寂しいのわかります。
家の中が静か~なんですよね。
一人いないだけで「なに、この静けさ」って感じなんですよね。
早くボール遊びできるといいですね

2014/11/15 (Sat) 13:44 | ユノ #- | URL | 編集
ユノ  様

ユノちゃん、コメントありがとうございます。

そうなんです・・・やってしまいましたよ(TOT)
他のお友達も同じようなことで抜歯の手術してるのに、
どこかで、うちは大丈夫!なんて思っていたのがいけなかったですね。
葉月につらい思いをさせてしまったと反省しています。
やはり固いもは危ない危険だと思うから、ももちゃんもくれぐれも気をつけてね!

そう、葉月の居ない夜は本当に静かで寂しかったよ(´・ω・`)
そのせいか・・・チョット風邪気味な私です。

2014/11/15 (Sat) 16:44 | はづきママ #- | URL | 編集
NoTitle

はづきちゃん、ママさん大変だったねお疲れ様です。
うちも、くらむがガジガジ好きなので買ってあげたくなっちゃうんだけど、歯がかけるってよく聞くもんね(T ^ T)
時々、あれっ?!て音がしてヒヤッとしたことも何度かあって…
硬いもの、他の子達はそんなに興味ないみたいだから頻繁に買うことはないけど、
無くても全然いいのかな??とか思ったり…
とはいえ、カミカミ好きなワンコにはストレス解消にもなってるようだし、難しいよね…
はづきちゃん、早く元気になってね^^
ママさんもあんまり自分を責めないでね。

2014/11/15 (Sat) 17:21 | unico #- | URL | 編集
NoTitle

はづちゃん 頑張ったね! 

カジカジかぁ~ 難しいですね。
ストレス解消のは必要なのかも知れないし…、でもリスクもあるし…。

顔の腫れも引けば、いつも美人さんに戻れますね。

美味しいものをモリモリ食べて、体力を回復させないとね!

2014/11/15 (Sat) 19:44 | はなパパ #z1uogJ6Q | URL | 編集
unico  様

unico さん、お気遣いの優しいコメントありがとうございます(^O^)

やはり固いオモチャって、どんなに気をつけていても危険なんだな・・・って改めて思ったよ。
葉月には辛い思いをさせちゃって・・・反省です。
でもね、カミカミが好きだし、ストレス解消だから、他の変わるものを探さにとな・・・。
そっか、くらむちゃん以外は硬いものには興味ないんだ、みんなそれぞれなんだね!

退院の次の日から徐々に元気になってきて、今日はいつも通りの葉月に戻ってます(笑)

2014/11/15 (Sat) 21:24 | はづきママ #- | URL | 編集
はなパパ  様

ガジガジ・・・色々難しいですよね。
固いのが嫌い仔は全然やらないって聞くし、
葉月は好きなので、注意して見ていたし、時間も決めていたけど、防ぎきれませんでした。
辛い思いをさせちゃって反省です。

顔の腫れも引いて、元気も出てきて散歩に行ってます。
はなパパさん、はなちゃん、やまとん君も十分気を付けてくださいね。
コメントありがとうございました。

2014/11/15 (Sat) 21:30 | はづきママ #- | URL | 編集
NoTitle

葉月ちゃん大変でしたね・・・
手術が成功して元気そうで良かったです

時間を決めて気をつけていても
なってしまうなんて・・・難しいです

うちはもうお年寄りなので与えていないし
固いので遊ばなくなりましたが
時々固いガムとかも与える事があるので
気をつけようと思います

2014/11/16 (Sun) 07:34 | 平次まま #- | URL | 編集
大変でしたね(>_<)

記事を拝見し、ビックリしました。
葉月ちゃん、大変でしたね。
手術が無事済んでホントに良かったです。

一日も早く腫れや痛みが引いて元気な葉月ちゃん
に戻りますように☆
お大事にね。

ミシェルも固いおもちゃ、結構好きなので気を付けます。


2014/11/16 (Sun) 18:20 | さりー #- | URL | 編集
平次まま  様

ブヒ友達でも3ワンコ、同じことで抜歯していたので、
うちでも、時間をある程度決めてカミカミしていても、割れてしまいました(TOT)

オモチャも色々難しいですよね。
柔らかいものはちぎって食べての誤飲が怖いですし、固いものは今回の事もようになることもあるし・・・
与えなければそれでいい、とも聞きますが、食べ物系かどうなんでしょう?
細かくなるから大丈夫なのかな?
むかし、ドロッとなるガムを飲み込んだこともあるので・・・。
いずれにせよ、なにか与えてる時は十分注意しなくてはですね。

退院当日は、本当に元気がなくて、ずいぶん心配したんですが、
今現在は元気になってきて、散歩も行ってます。

平次ままさん、コメントありがとうございました。

2014/11/17 (Mon) 14:35 | はづきママ #- | URL | 編集
さりー 様

はい、大変な事になってしました(T_T)
本文にも書いたけど、他のブヒ友3ワンコも同じようなことで抜歯していたんです。
なのでうちも十分気をつけていたんですが・・・防ぎきれませんでした。反省です。。。
まぁ、今は退院当日が嘘のように、顔の腫れも引いて、ガチャガチャで元気な葉月が戻ってきたので安心しています。

オモチャ選びも難しいですよね。
柔らかいものはちぎって食べて誤飲が怖いですし、固いものは今回のことのようなことに・・・。
ミシェルちゃんも十分気をつけてくださいね。

さりーさん、コメントありがとうございました。

2014/11/17 (Mon) 15:07 | はづきママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する