お薬が合わなくて大変でした。。。



みなさん、こんばんわん
さて、前回書いたように、ネンザ以外にも色々大変なことがおきまして・・・
備忘録的に書くので、さらーとスルーしてもらっていいですよ


ネンザで貰った「鎮痛剤」の薬が合わなくて・・・


7月23日診察をした日、朝ごはん完食、夜ごはん完食、でも夜に1回嘔吐。


24日次の日、朝ごはん2割ぐらい残す、夕方少し嘔吐、夜ごはんも同じように残す、夜に1回嘔吐。


25日三日目、朝ごはん半分残す、夜ごはん半分以上残す、夜に嘔吐2回。


薬は蒸しパンに混ぜてあげていたので、薬だけは飲んでた状態で、
うーん・・・でも・これはさすがに薬が合わないのかな?と思い・・・


26日四日目、朝ごはん一口も食べず、昼頃から胃液のまじりの嘔吐3回ぐらいする。
この時に、蒸しパンに混ぜてた薬も出てきた。
もうこれは絶対にどっかおかしい・・・と思い、夕方病院に。


診断は「胃潰瘍」っぽい症状だと。。。
ネンザの事もあるので、別の薬に変えて、それでも症状が変わらないようだったら、レントゲンと血液検査をします。と言われ。
先生いわく「あれ?おかしいな?吐くなどの症状が出たら、1日目でもいいので、早めに受診してね」と。。。


もっと早く病院に行くべきだったと、葉月に可哀相なことをしちゃった・・・。
確かに今まで、アレルギーの薬を飲んでも、吐いたりしたことはなかったな・・・って。
ほんともっと早く行くべきでした。


で、薬を替えても、今日の夜は吐くかもよ、と先生に言われ。
が、葉月も朝から何も食べてないので、夜ごはん完食し、でもやぱっり嘔吐1回。
散歩に行けないにもストレスだろうけど、この薬が終わったら行っていいよと許可が出る。
ついでにシャンプーの許可も。


27日五日目、朝ごはん半分残す。夜ごはん完食。嘔吐なし。


この時点で、ネンザのビッコは、二日目に引かなくなっていたけど、
診察で外出した日は、少し疲れたのか、夜に少しビッコ引いたぐらいでした。
ただ心配は嘔吐のことに。


28日六日目、朝ごはん完食、夜ごはん完食、嘔吐なし。
この時点でネンザの鎮痛剤の薬が終わる。


が・・・この日、夜オシッコに血が少し混じるように。。。
えっ、嘔吐が治まってきたら、今度は血尿?
一体、葉月はどうなっちゃったの?大丈夫かしらとまたまた心配事が・・・


29日七日目、朝ごはん完食、夜ごはん二割ぐらい残す、嘔吐なし。
血尿、私の見間違いか?この日は無し。


30日八日目、朝ごはん完食、夜ごはん完食、嘔吐なし。
短い距離だけど、近所を散歩。


話が少し飛ぶけど、葉月は膿皮症とアレルギー持ちで、お風呂の間隔が5日おきなので、
この間に2回のシャンプーを飛ばしていたので、皮膚がボロボロ状態に・・・
シッポの付け根に上の方、お尻のモモタ辺りに膿皮症が出て、またハゲた。
血尿の心配はあったものの、よーし、今日こそシャンプーだ!
お風呂から出て葉月は、何故かバスマットの上にオシッコをするんですが、
そのオシッコに、微量に血が混じってた。


31日九日目、一応オシッコを吸収したシートを持って病院に行く。
その前に、胃潰瘍になってるんじゃないかとの診断は、
嘔吐が無いも含めてレントゲンや血液検査などしなくていいでしょう。
様子見にしましょう。との判断。


そして、本題の血尿は、吸収されたものじゃなく、オシッコの液体がいる、それもなるべく新鮮なオシッコ。
なので、オシッコを取るスポイトのような容器をもらう。
症状の診断では、軽い膀胱炎じゃないかと?
一応膀胱炎に効く抗生物質を飲むように。
そしたら・・・夜にまた嘔吐が始まる。。。
朝ごはん3割程度残す、夜ごはん半分残す。
血尿なし。


8月1日10日目、先生からオシッコの取り方を聞いて
シートで出来る子は、そのシートを裏返してビニールの上に出してもらい、それをスポイトで取る。
でも、ちょっと変わったことをすると、葉月は敏感にそれを察知して回避するような所があって・・・
朝からオシッコをしない。。。
でも、オシッコも持って行かないかんので、
散歩ついでにシートを持って行き、しそうな瞬間にサッとオマタのしたに潜りこませて、やっとオシッコ採取。
そのまま病院に行く。


診断は軽い膀胱炎でした。
機械検査で数値は出なかったけど、顕微鏡で見ると若干赤血球が見られると。
でも、昨日または吐いた事を伝えると、鎮痛剤の事もあるし、抗生物質そのままだど強いのかもしれないから、胃薬と一緒に飲んでとの指示。
朝ご飯2割程度残す、夜ごはん完食、嘔吐なし。
血尿なし。


8月2日11日目、朝ごはん完食、夜ごはん完食、嘔吐なし。
血尿なし。


8月3日12日目、朝ごはん半分食べる、夜ごはん8割程度。
嘔吐なし。
血尿なし。


以上、今現在の状況です。


とこんな感じで、ネンザから始まった、薬に対する拒否反応症状。
胃が弱ってることもあるけど、しばらく要観察状態です。


P1010785a
あたち・・・色々ありましたが、元気は元気なんです










長男「ぴよむす兄ちゃん」次男「五鉄兄ちゃん」も居るフレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~
スポンサーサイト
Category: 病院&病気

コメント

No title

葉月ちゃん辛かったね(>_<)
薬=治るって頭にあったけど(@_@)
薬が合わないってこともあるんですね(>_<)
今は元気になったのかな? 体調はどう? 
無理しないで、お大事にして下さいね(^^)

2013/08/05 (Mon) 10:39 | 花ママ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

葉月ちゃんもママも大変でしたね。[E:weep]
今は落ち着いているのかな?
お散歩にでれないとかちょっとのこでもストレスになるから血便や血尿になってしまうのかも。
ゴンもエリカラ生活でストレスからわずかですが血便になったもん。
早く元の自主練に励む葉月ちゃんになってね。(^o^)

2013/08/05 (Mon) 12:51 | fumi #79D/WHSg | URL | 編集
No title

>花ママ   様


花ママの言うように、薬=治るって思ってるから、最初は一体どうしちゃった?何がいかん?って悩んで大変だったよ[E:despair]
元々ネンザしてても、走り回ってたので元気は元気だったののよね[E:pig]
今は、嘔吐も治まってるし、肝心のネンザもすっかりよくなって大丈夫よ[E:happy01]
色々心配かけちゃって・・・本当にいつもありがとうね[E:happy01]

2013/08/05 (Mon) 20:29 | はづきママ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

>fumi  様


そっか、ゴン君も血便が出たんだね[E:wobbly]
やっぱり毎日散歩って大事だし、ましてお外好きな葉月なので、今回それも重なったようなんだよね[E:despair]
なんかもう一時は、重病になってしまたんじゃないか・・・ってすごい心配だったけど、葉月自身は嘔吐以外は元気だったのね。
今はすっかり元のようになってるので大丈夫だよ[E:pig]
公園での自主トレも再会しました[E:baseball]
色々心配かけちゃって・・・本当にいつもありがとうね[E:happy01]

2013/08/05 (Mon) 20:36 | はづきママ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

こんばんは。
薬を飲めば治ると思ってるから飲ませちゃいますよね。
まさか薬が合わなくてなんて思わないし。
辛い思いしちゃましたね。
お父ちゃまの時は吐いたりはしなかったのですが元気がなくなって「散歩だよ」と言っても動かないんです。
なんで?と考えられるのが薬しかなくて。
飲ませるのやめたら戻りました。ということがありました。
合わない薬って怖いですね。

2013/08/05 (Mon) 21:07 | ユノ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

じっくり読ませてもらったよ!
葉月ちゃん、大変だったね(;ω;)
はづきママも精神的に疲れたでしょう。。。
葉月ちゃんは合わない薬できっと体がしんどいって感じてるよね。。。
読んでて他人事ではなかったよ(T_T)
ルーンは薬でトラブルは今のところないけど膀胱炎にはなったことあるよ~。
血尿らしきものを見たときの心配さといったら今でも忘れられないもん゚(゚´Д`゚)゚
少しずつご飯の量も増えてるみたいだし、今は安静第一だね。お大事にね!

2013/08/05 (Mon) 22:06 | ルーンママ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

葉月ちゃん、いろいろと闘ってたのですね。
何か少し痩せてしまったような近影だったので心配です。
我が家もお嬢は湿気が強くなると血尿が出たり出なかったりを毎年繰り返してます。元気なんですけどね。
ただ葉月ちゃんと同じようにアレルギー持ちだったので、2歳くらいまでは抗生剤のお世話になることが多くて、毎週病院通いでした。おかげでいまだに赤っぽい肌です。
葉月ちゃんが早く良くなることを祈ってます。
もうすぐ3歳だ、がんばれ!!

2013/08/05 (Mon) 22:48 | ラスボス #79D/WHSg | URL | 編集
No title

>ユノ   様


そっか、お父ちゃまも薬が合わなかったことがあるんだね・・・[E:despair]
飲ませればよくなるって思ってるから、まさか薬が・・・って思い込みしてるとこあるよね。。。
適切に使えば薬はいいのだけど、でもやっぱり何かあると薬なので怖いよね[E:down]
今回の事で、葉月にもツライ思いさせちゃったけど、勉強にもなったよ[E:coldsweats02]
今は嘔吐も治まってるし、いつも通り元気なので大丈夫よ[E:pig]
ユノちゃんにも色々心配かけちゃって・・・でも本当にありがとうね[E:happy01]

2013/08/06 (Tue) 12:26 | はづきママ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

>ルーンママ    様


そうだった、ルーンちゃんも膀胱炎経験してたね、メールして聞けば良かったよ[E:coldsweats01]
変な思い込みだけど、避妊手術してるから、まさかオマタから血が出るなんてと思ってるしさ、血尿って本当にビックリするし、心配だったよ[E:despair]
ネンザから、次から次へと色々な事がおきて、もう一時はどうなっちゃったんだろう?何か重病か?って悩んでたんんだけど、今はよくなったので大丈夫だよ[E:pig]
公園での自主トレも再会してるしね[E:baseball]
ルーンママちゃんにも色々心配かけちゃてごめんね。でも本当にありがとうね[E:happy01]

2013/08/06 (Tue) 12:33 | はづきママ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

>ラスボス    様


えっ・・・お嬢ちゃんも血尿が出たりしてるんですね[E:despair]アレルギーのストレスからですかね?
葉月の今回のことは、ネンザから始まって、散歩に行けないストレス、薬が合わなくて、お風呂に入れなくて不潔に?と色々と重なって、こういう一連の出来事になったようなんですが、もう一時は重病説まで考えて悩んで大変でした。。。
もっと早く病院に行ってればよかったのですが、治るための薬でまさか・・・って思って。その時の判断って難しいですね。
アレルギーも治る病気ではないので、気長に付き合っていくしかないし、うちも肌は赤っぽくなってます[E:pig]
今はもう元気で大丈夫なので、色々心配かけちゃってすいません。でも心遣い嬉しいです、ありがとうです[E:happy01]
そう、気付けばもう来週3才なんですよね[E:scissors]
3才の年は元気に健康に暮らせるといいです。いや、病院に掛からず元気に暮らしたいです[E:scissors]

2013/08/06 (Tue) 12:43 | はづきママ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

葉月ちゃん大丈夫??
色々な事が重なって大変だったね。
早く良くなって~。
涼しくなったら、一緒にランランするのよ~。
ファイティング、HAZUKI♡

2013/08/09 (Fri) 19:36 | みぽりん #79D/WHSg | URL | 編集
No title

>みぽりん   様


コメント、心配ありがとうね[E:happy01]
一時はどうなってしまうのかと心配で大変だったけど・・・
今はすっかりネンザもよくなって、薬も飲んでないから嘔吐もなく、元気いっぱいですよ[E:up]
うんうん、涼しくなったら是非ランに誘ってね[E:pig]
こう見えて、犬見知りな部分があるから、上手く遊べるかどうか分からないけど、ふわふわに紛れ込む葉月を見たいわ(笑)[E:happy02]

2013/08/09 (Fri) 22:01 | はづきママ #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する