ダイコンもらった♪

先日の夕方散歩の時に、アパートの大家さんがやってる畑の前を通りかかったら
「ダイコンがいい具合だで、1本持っていきな 」
で、お言葉に甘えて1本貰いました
ダイコン片手に、散歩バッグ持って、もちろん葉月のリードも持って、無事にお家に着きましたよ


P1040773a


P1040766a


P1040764a
葉月、焦らないの
ちゃんとあげるから


P1040777a


P1040778a
そうか そうか
さっき畑から抜いたばかりだから、柔らかくて美味しいよね
葉っぱ付きのダイコンなんて、ましてこんなに太いのを丸々1本なんて、うちはまず買わないものね
さて、残りはどんな料理にしようか






葉月がぴよむす兄ちゃんと出会えた、フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~
Category: ごはん

コメント

No title

うわー(≧∇≦)羨ましい~♪
二人だとなかなか大根1本は買わないよね~(;^ω^)
でも美味しいうちに。。。ブリ大根リクエストしまーす(*´∀`*)(笑)

2011/11/10 (Thu) 19:24 | ルーンママ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

葉月ちゃんが小型犬に見えるわよ♪笑
立派な大根ですね~(#^.^#)

新鮮なうちにスライスして大根サラダ食べたいな☆

2011/11/10 (Thu) 19:50 | チョッパーママ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

立派な大根ですね~。
葉っぱのとこもおいしいですよね。
私は細かく刻んだのを塩漬けにして、それでお茶づけするのが大好きです。
葉月ちゃんのごはんもおいしそう(^u^)
うちも一昨日、豚バラと一緒に炊いて食べました。
シミシミの大根ってほんとおいしいですねー。

2011/11/10 (Thu) 21:46 | はなmama #79D/WHSg | URL | 編集
No title

大根がおいしい季節ですね~(^o^)。
大根はいつも自分が食べてばっかりでルルにお裾分けしてあげたことない食材でした。
トッピングとってもおいしそう!!
うちも今度やってあげようっと(^o^)。
ルルも葉っぱは勝手に食べていますよ。
確か葉っぱはビタミンCが多いんですよね。
それにしても、大きな大根ですね~。

2011/11/10 (Thu) 22:49 | ルル #79D/WHSg | URL | 編集
No title

りっぱな大根だね。それをバックと葉月ちゃん連れて
よく持ってこれましたね(笑)
取れたてだから葉っぱも柔らかくて美味しそう。
我が家はじゃことか鰹節とかいれて炒めて最後にお醤油をちょっと。
ご飯が進みます。
我が家、昨日はおでんにしましたよ。冬は楽で美味しいご飯が
できるからいいね。

2011/11/10 (Thu) 23:34 | dekohana #79D/WHSg | URL | 編集
No title

ほんと立派な大根さんですね!
私も大根を植えてあるんだけど、まだ6cmくらいの太さです(´・ω・`)
今日の散歩の帰りに一本抜いてきたのよん。

葉っぱを1枚あげると、家に着くまで咥えて上手に食べながら歩くハッピーです(笑)
ハッピーのこれからの季節の楽しみなんですよ(*^^)v
今日の晩御飯はハッピーも大根とブリの刺身でした。
葉っぱを刻んで、大根はおろしてあげました。
大きさは違うけど、同じ事してたんだ~と思うと嬉しくなった♪

2011/11/11 (Fri) 00:27 | ララ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

>ルーンママ 様 
取れたてなので、柔らかくて美味しかったよ[E:scissors]
葉月もバクバク食べて満足そうだった[E:happy01]
夫婦2人だと丸々1本は中々買わないものね・・・[E:think]
ブリ大根も美味しいよね[E:note]今度作ってみるかな[E:happy01]

2011/11/11 (Fri) 11:34 | はづきママ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

>チョッパーママ   様
ホントに立派なダイコンでしょう[E:scissors]
葉月とダイコンとのツーショットを写すとは思わなかったよ[E:happy02]
まず、無難な煮物と味噌汁に調理しました[E:happy01]
今日辺りはサラダもいいかもね[E:note]

2011/11/11 (Fri) 11:37 | はづきママ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

>はなmama 様
本当に抜きたてダイコンは柔らかくて美味しいです[E:scissors]今頃気づきました[E:coldsweats01]
最近のスーパーじゃ、葉っぱの部分は付いてないから、こんな立派なのを1本も貰って、ありがたやです[E:happy01]
葉っぱの塩漬けってやったことなくて・・・うちは醤油とゴマ油で炒めて、やっぱりふりかけみたいします[E:happy01]

2011/11/11 (Fri) 11:44 | はづきママ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

>ルル  様
大きくて立派なダイコンでしょう[E:scissors]
葉月が小さく見えるのよ[E:happy02]
写真を撮っている間でも、葉っぱを引きちぎってはムシャムシャ食ってました[E:pig]
一応家に入る前にブンブン振って、青虫などは落としてきたけど・・・生は大丈夫だったのかな[E:sign02]って、でも何ともなかったので良かったです。
味付け前のを選り分けて、少し茹でるだけで、簡単に出来るので、トッピングにおススメです[E:note]

2011/11/11 (Fri) 11:52 | はづきママ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

>dekohana  様
片手にダイコンと散歩バッグ、もう片手にリード、そして葉月・・・道行く人にはどう映ってたでしょう[E:sign02]
はい、ダイコン重かったですよ[E:sad]
でも、抜きたてのダイコンは柔らかくて美味しかったです[E:scissors]
先日は無難に、味噌汁と煮物にしたんですが、今日は寒いからおでんもいいね[E:note]
dekohanaさんなら、もっと色々レパートリーがありそうで、ちゃちゃとダイコンが早変わりしそう[E:up]
葉っぱも色々使い道があるようだし、いいものを頂きました、ありがたや[E:happy01]

2011/11/11 (Fri) 12:00 | はづきママ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

>ララ 様
えーっ[E:sign01]まるっきり同じことしてたのねー[E:good]
1本持っていきな[E:sign01]って声をかけてもらった時は、そんなに大きくないだろうなって思ってて・・・もう抜いてビックリよ[E:sign03]
これ片手に葉月片手に、えんやこらえんやこらと残りの散歩コース三分の一ぐらい帰ってきましたよ[E:house]
葉月もいきなり葉っぱに食らいついてね、新鮮で美味しいんだろうね[E:note]
昨日は無難に味噌汁と煮物にしたんだけど、今日は寒いからおでんもいいかなって[E:happy01]

2011/11/11 (Fri) 12:08 | はづきママ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

すごい立派な大根!葉っぱも青々して美味しそうですね!!
葉月ちゃんが待てずに葉っぱを齧るのわかる気がする^^
お散歩中にいただいて嬉しいけど、あれもこれも持っての
お散歩は少し大変だったかな?(笑)
私も大根大好き!でも父ちゃんが苦手という事もあって、
なかなか食卓には上りません><
これからの季節おでんにいいね~♪おでんが食べたくなった(笑
週末お会いで来るのを楽しみにしてますね!

2011/11/11 (Fri) 23:42 | SadaGin-mama #79D/WHSg | URL | 編集
No title

大根いいですね~♪
この季節の大根は・・・すっごく美味しいですよね~
おでん・ブリ大根・大根おろし等など・・・
どれもボクの大好きなお料理で~す♪
葉月ちゃんも、きっと大満足ですネ(*^.^*)

2011/11/12 (Sat) 02:35 | はるパパ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

>SadaGin-mama  様
最初持っていく[E:sign02]って聞かれて、姿見た時は土の中だったから、そんなに大きいとは思わなかったのね・・・
で、引っこ抜いてビックリよ[E:sign01]デカイ[E:sign03]
残りの散歩コースを三分の一だったから良かったけど、最初に貰ってたら・・・また家に戻って置いて行かなくてはいかんね[E:bleah]
うちのパパさんもダイコンはあまり好きではないようで、いつも出しても残してたのね[E:coldsweats01]
それがこれは「ウマイ[E:up]ウマイ[E:up]」って食べてくれました[E:note]
週末、定春君が走るか[E:sign02]葉月が走るか[E:sign02]どっちでしょうね[E:happy01]

2011/11/12 (Sat) 12:46 | はづきママ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

>はるパパ   様
はるパパさんもダイコンすきですか[E:up]私も好きです[E:up]
なので、持っていきなって言われた時は、即答でありがとうございます[E:note]って答えてました[E:happy01]
何らやこの前見たテレビで「おでんの好きなネタナンバー1」みたいなので、あの玉子を抜いて1位だったそうですよ[E:happy02]
寒くなってきたので色々な料理の使い道がありそうですね[E:bottle]

2011/11/12 (Sat) 12:52 | はづきママ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

はづきママさん
日曜のWe'sさんに、仕事の都合でいけなくて・・・
前もってご連絡できなくてごめんなさい[E:weep]

しかし、ほんと見るからに美味しそうな大根[E:sign01]
葉っぱも、美味しく食べられたのでは?
いいな~・・・

2011/11/14 (Mon) 12:25 | キューティーハニーかーたん #79D/WHSg | URL | 編集
No title

>キューティーハニーかーたん  様
いえいえ、何か用事が出来たんだな・・・と思っていたので気にしないで下さい(^○^)またの機会には是非一緒にね♪
このダイコン、畑に生えてた時はそんなに大きく見えなくて(笑)で、抜いたらデカくてビックリしましたよ(^○^)
味噌汁、煮物、おろし、サラダと堪能しました♪しばらくはダイコンいいです(笑)

2011/11/14 (Mon) 15:15 | はづきママ #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する