ワクチン接種とフィラリアのお薬



みなさーん
今月もフィラリア駆除のお薬飲みましたかー
P1040250a
あたちは今月もちゃんと飲みましたよ


そして年に1回の「ワクチン接種」
P1040136a
チックンと注射してきたよ


ところで・・・少し前に公園に遊びにきたワンちゃん。
迷子の仔で、保護したけど、元の飼い主は結局見つからず飼うことになって、
ふらーっと公園に遊びに来たはいいが・・・


「迷子の子だから、何がやってあるのか(狂犬病注射やワクチン接種やフィラリアなど)分からない」
と言い何もしてないようで・・・
つかざずみんなが声を合わせて
「いやいやー いくら迷子とはいえ、狂犬病注射は義務だし、ワクチン接種もフィラリア予防にしてもやってないと色々病気になるよ・・・」
「掛かったら色々大変だから、今ズグにでも動物病院に行かなくちゃダメだよ 」
と色々説明したのよね。。。。
この話の時点で保護時期から8ヶ月ぐらい経過のようで・・・


1週間ぐらいして現れ「ちゃんと注射してきたよ」って。
その1ヶ月後「ワクチン接種もしてきたよ」と。。。


本当かどうか、証明書を見せてってそこまでは言わなかったし、その言葉を信じるしかないとは思うけど、
証明書など提示して入るドックランとは違い
不特定多数が集まる公園。
もちろん、長年の付き合いの公園ワンコ友達は、そういう話題も色々情報交換もしてるし、
新しくお友達になったワンちゃんでも、それとなく聞いて、
みんなちゃんと受けてるから、こうして集まって和気あいあいと遊べてるんだけどね。


前置きが長くなったけど、
自分達の大切なワンコを守るためもあり、他のワンちゃんに病気を移さないってこともあるしね。
ワクチン接種や狂犬病注射、フィラリア駆除の薬
ちゃんと受けようね 投与しようね


あっ、ちなみにその飼い主さんとワンちゃんは、姿は見かけるけどそれ以来みんなの輪には入ってきません。。。








長男「ぴよむす兄ちゃん」次男「五鉄兄ちゃん」も居るフレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~
Category: 病院&病気

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する