皮膚炎と外耳炎とフィラリア薬

お久しぶりの更新になってしまいました


フィラリアの薬とフロントラインの薬を今回も2ヶ月分貰ってきました
P1030511a
みなさんのワンコちゃんも、忘れずに飲みましょう~



葉月専用カレンダー7月と8月は「パピヨンちゃん」
P1030508a




さてさて~、
シッポの付け根のグジュグジュのトラブル以外、今までわりと健康に過ごしてきた葉月ですが、
アゴの辺りと鼻の辺りにカイカイが出てしまいました
P1030517a



P1030516d
掻き毟るので血がにじんで汁が付いてまた掻く
そしてその足もしつこく舐めまわす・・・
ちょっと酷いので病院で診てもらったところ


カイカイする足の肉球辺りにはカビなどの細菌はおらず、
飲み薬を飲んで治っても、次に再発したときにその薬が効かなくなることがあるから、
P1030509a
まずは塗り薬で様子を見ることになりました
ただアレルギーの疑惑もあるので、1才を過ぎたら検査した方がいいかもって




次は外耳炎
P1030514s
いつもの耳掃除が上手く出来てなかったようで・・・
幸い軽い症状のようです。


葉月はベタベタ耳で、耳垢もべったりとくっ付いてしまうタイプなので、
先生いわく「拭くより洗浄液を耳の中に入れて、耳の根元をグチュグチュする方がいい」ようで、
液に浸されたグチュグチュした耳垢が奥からたくさん出てきました・・・


耳掃除。。。
今までのやり方が葉月には気にくわなかったのか 痛い思いをしてたからか
いつも家でやる時は抵抗して怒るくせに、先生に耳掃除やってもらってる時の大人しいこと(笑)
ご褒美のチーズが貰えるからか(笑)


ともあれ、先生にやり方を教えてもらって実戦してみたら不思議と大人しい(笑)
こらからはこのやり方でいくか
出来なかったら、病院でやってもらおう




そして葉月は
P1030522a
ママ~なにぃ~ちょっと撮るのやめてよね~
あたち眠いんだから



P1030519a
ぐううぅぅぅ


はいはい すいませんでした
んじゃお昼寝して夕方には公園に遊びに行こうね






うちの葉月がぴよむす兄ちゃんと出会えた、フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~
スポンサーサイト
Category: 病院&病気

コメント

No title

小花と一緒だ。小花もカイカイがでてるのか目頭と
鼻の真上を引っかいて血が出てかさぶたになると
またかいて血がでての繰り返し。あごの所もぶつぶつが。
肉球もなめまくりでべたべたです。
やっぱ病院行った方がいいのかな?
小花も外耳炎しました。耳掃除大嫌いで中々出来なかった
からかも。小花も病院で掃除してもらう時は大人しい事。
自分の子供の時より手がかかってます(笑)

2011/07/24 (Sun) 17:12 | dekohana #79D/WHSg | URL | 編集
No title

実は大福も鼻の横っちょを引っかいたのがきっかけで、それからひどくなってしまったのです。
はづきちゃん同じですね。
お薬でかなり回復してます。
でも飲み続けるのはどうかと毎日不安な日々過ごしてます。
フレブルちゃんには切ってもきれない皮膚炎ですね。
よかったらスイカとりにきてくださいね(笑)

2011/07/24 (Sun) 17:46 | cocoa #79D/WHSg | URL | 編集
No title

葉月ちゃん、大丈夫ですか?

自分の身体の痛みや痒さは我慢できますが
モノ云えぬ我が子が体調を崩すと
本当に親として辛いですよねぇ・・・

葉月ちゃんのカイカイがこれ以上に
酷くならないことを祈ってますね!

ハイ♪
わが家も月初めにフィラリアとフロントラインは
忘れずにやっております♪

眠そうな葉月ちゃん♪
めっちゃ可愛いわ~~❤

2011/07/24 (Sun) 22:12 | はるパパ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

>dekohana  様
ホントまったく一緒です(+o+)
病院で色々意見は違うかもですが、小花ちゃんも行った方がいいですよ。
フレブルは手の掛かる犬種と聞きますが、葉月は病気に関しては手が掛かってなくて、割と健康優良児だったんですよ。
ただ、お風呂後の乾かしや耳掃除など、頑固として嫌なものは嫌だから困ってしまいます・・・で、そういう部分がグチュグチュになったりカイカイして掻き毟ったりして・・・(T_T)
小花ちゃんもカイカイが酷くならないように、お互い手が掛かりますが、頑張っていきましょう(^◇^)

2011/07/24 (Sun) 23:12 | はづきママ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

>cocoa 様
大福くんもそうでしたか。。。
フレブルは手の掛かる犬種と聞きますが、葉月は病気に関しては手が掛かってなくて、割と健康優良児だったんですよね。
でも今の時期は仕方ないのですかね・・・他のお友達もカイカイが出てきてる子がいるし(T_T)
一応今回はまず塗り薬で様子見なんですが、舐めてしまうからあまり効かないような気がしてるんです。たぶん今度は薬ですかね・・・
お互い手が掛かりますが、頑張って乗り越えましょう(^○^)
スイカ(笑)あの後、dekohanaさんのブログを見に行ったら載ってて(笑)今日はスイカの夢を見そうです(^_^.)

2011/07/24 (Sun) 23:23 | はづきママ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

>はるパパ 様
フレブルは手の掛かる犬種と聞きますが、葉月は病気に関しては手が掛かってなくて、割と健康優良児だったんですね。
それが今回は掻き毟ってしまい、酷くなってきたので病院に行ってきました(+o+)
塗り薬で効くのか不安なんですが、酷くならないよう手足の洗いなどシャンプーもしっかりやらなくてわですね(^_^.)
うちのフィラリアの薬は月末なんですよ(^◇^)フロントラインも月末です(^◇^)病院で専用カレンダーを貰ったので忘れず済みます!
寝てる顔は天使に見えますよね(*^_^*)起きてる時は怪獣ですけど(笑)

2011/07/24 (Sun) 23:39 | はづきママ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

カイカイかわいそうに[E:crying]塗り薬で早く良くなるといいね~[E:bearing]
うちはまだカイカイまではなってないんだけど、昨日お風呂に入れて皮膚をじっくりみたら顎と頭にプツプツできてました[E:bearing]
かきむしるようになったら要注意だね。。。
耳垢はうちも苦労してます[E:coldsweats01]ルーンは結構ポロポロ取れるタイプの耳垢ですが、一度病院で思いっきり掃除されたのをきっかけに”恐怖の耳掃除[E:shock]”になってしまったようで、本気で咬まれそうになるし自宅ではもうできません(泣)
葉月ちゃんはおとなしく耳掃除させてくれてえらいね~[E:lovely]

2011/07/25 (Mon) 08:19 | ルーンママ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

こんにちは。
やっぱり、ワンコのお世話って大変ですよね。
うちはコギなので皮膚は丈夫ですが、胴長なので腰が心配です。
小さい時から、お姉様座り(まっすぐ座らず左右どちらかに傾いてる)なので、もしかすると将来ヘルニアになるかも(>_<)
病院にも相談しましたが、今のところ大丈夫とのことでした。
何れにしても、健康でいて欲しいものですね。

2011/07/25 (Mon) 08:20 | #79D/WHSg | URL | 編集
No title

ごめんなさいm(_ _)m
上の投稿は、kyoからでした。
失礼しました。

2011/07/25 (Mon) 08:24 | kyo #79D/WHSg | URL | 編集
No title

我が家の獣医さんから貰ったカレンダーの7月と8月はMDです。
このカレンダー忘れずに済んで良いよね(*^^)v

この時期はカイカイ出るブヒちゃん多いですね。
ハッピーも先月外耳炎になってやっと治った所です。
同じく今回初めて耳洗浄液を使うように言われました。
耳掃除より耳洗浄のほうが嫌がらないよね。

お顔のカイカイ早く治ると良いですね。
美ブヒちゃんが台無しだもの!

2011/07/25 (Mon) 13:00 | ララ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

>ルーンママ 様
はい・・・うちもとうとうカイカイ病が出てちゃいました(+_+)
気が狂ったかのように掻き毟ってしまって、これはただ事ではないんじゃないかと思って病院に行ったら・・・まだ様子見ですが早くよくなるといいです。
ルーンちゃんもプツプツを掻き毟るようになると要注意ですよ。。。今の時期は皮膚炎のフレブルちゃん多いみたいだしね。
耳掃除ってほんとに苦労するよね(T_T)
奥の耳道までは中々出来ないようですよ。すごく沢山耳垢が出てきましたもん(^_^.)
また実践してみますが、出来ないなら無理せず病院に行くつもりです。

2011/07/25 (Mon) 13:44 | はづきママ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

>kyo 様
はい、個体差にもよると思いますが、フレブルは見た目より(笑)皮膚が弱いので割と手が掛かる犬種ですねー。まぁ他の犬種でも色々手がかかりますがね(^_^.)
葉月はわりと病気に関しては健康だったものですから、今までアレルギーなどは無縁かと思っていました。1才過ぎて検査するかしないか、まだ何とも言えないですが、大切な家族ですから、これからも大変ながらも頑張っていきますよ!
お姉さん座り、女座り、うちもしてますよ(笑)あれって何ですかね?休み座りですかね?
でも、たしかに腰に負担がかからないか心配ですよね(+_+)特にコーギーちゃんは胴長ですもんね、ヘルニアが心配ですね。。。

2011/07/25 (Mon) 14:00 | はづきママ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

>ララ 様
ハッピー君もやっと外耳炎治りましたか、良かったです(^○^)
耳掃除って、入り口部分が出来てても耳道部分って中々難しいようで、強く擦ったり掻き出すようにやってしまうと炎症をおこすようで。
耳洗浄って聞いたことはあったんですが、どうやってやるのか分からなかったし、耳に液体を入れる?入れてどうするの?その液はどうやって吸い取るの?って疑問があって。
今回の洗浄を教えてもらって、擦って耳垢を取るより、こっちの方が葉月には合ってるような気がしてます(^○^)
顔のカイカイもアレルギーの疑いはあるものの、しばらくは塗り薬で様子見なので、色々大変だけど頑張ってやっていきます(^_^.)
カレンダー可愛いですよねー♪薬の投与も忘れずに済みますしね♪♪

2011/07/25 (Mon) 14:11 | はづきママ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

はづきちゃん痒そうね。。
このステロイドうちは体も使ってます。
ななも年と共に耳がひどくなってきてます
翌日を考えるとじくじく耳なら
一日二回くらいするとベストだけど
うちはさぼって一回です^^;
はづきちゃん時期的なものだといいんだけどね。
早く良くなりますように
お大事にしてね☆

2011/07/25 (Mon) 23:02 | ななママ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

葉月ちゃんもカイカイ出ちゃったのね。。
時期的なこともあるし、まだ1歳前だし、そういうこともありますよ!
塗薬と耳の洗浄でよくなるといいですね。
ただひどくなったりするとアレルギー検査は必要なのかな?
アレルギー検査って高額だって聞きました。。

うちも皮膚はだいぶマシにはなったけど、まだプツプツありますね><
耳も思いっきり掻くので昨日流血(泣
病院連れて行こうかなぁ・・と思ってます。
痒いとだめね。思いっきり掻いて傷になるから><;
葉月ちゃんもお大事にしてくださいね。

フィラリアのお薬錠剤なんですね。
うちはクッキーみたいなやつなので、喜んで食べてくれるから楽です^^
葉月ちゃんは錠剤すんなり服用してくれます?

2011/07/26 (Tue) 11:49 | SadaGin-mama #79D/WHSg | URL | 編集
No title

>ななママ 様
最初はプツプツ赤くなっていて、あまり痒そうではなかったのですが・・・一気に掻き毟ってしまい悪化しました(T_T)
塗り薬なんて大丈夫かと心配しましたが、効いてるようで掻き毟りは少し軽減されました。
ななちゃんもお耳は洗浄液で掃除してるんですか?大人しくさせてくれますか?年々ほどくなってるようなんですか・・・お互い大変ですね。。。
うちも時期的なものだといいんですが、この先どうなることやらです(+_+)

2011/07/26 (Tue) 12:25 | はづきママ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

> SadaGin-mama 様
はい、とうとう葉月もカイカイ病が出てしまいました(+_+)
掻き毟るとダメですね、もう痒い痒いしか頭の中にないようで、ムキになってますもん(笑)困ったものです。
今まで割と健康に過ごしてきたので、さすがに今回は掻き毟る葉月にビックリしました(笑)
アレルギーの検査は良し悪しみたいですね。ワンコより飼い主の方が打ちのめされるって聞きました・・・
料金も高いようですし、このまま時期的なもので済んでくれればいいのすね。
フィラリアの薬、色々種類があるようですね♪うちは錠剤ですが、フードに混ぜれば食べてくれますよ(^◇^)で、次のご飯を嫌がって食べないって事もないので助かってます。
そのままでは?たぶん無理かな?って思いますが。。。

2011/07/26 (Tue) 12:37 | はづきママ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

こんにちわぁ~。うちもグジュグジュお耳ですぅ
カイカイしてます
おなかにもポツポツ。とほほです。

2011/07/26 (Tue) 17:24 | momoco #79D/WHSg | URL | 編集
No title

>momoco  様
もーちゃんもグジュグジュ耳なんだね・・・お互い
大変ね(^_^.)
耳掃除はどういう感じでやってます?
フレブルは皮膚弱いと聞くし・・・時期的なものでアレルギーでなければいいんですが(+o+)

2011/07/27 (Wed) 11:47 | はづきママ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

あ、うちと同じ塗薬です!!
肉球ナメナメで貰ったわけではなく
以前他の事で貰ったんですが、
今肉球周辺に使ってます☆
使ってもナメナメは続いてますが・・・(T_T)
根気よくヌリヌリしましょうね♪

2011/07/27 (Wed) 14:32 | チョッパーママ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

>チョッパーママ 様
今の時期のカイカイはフレブルの宿命なんですかね?(+_+)
幸いこの塗り薬が効いてきてるのか、カイカイもナメナメも少し治まってきました。
根気よく私もヌリヌリしますです(^_^.)

2011/07/27 (Wed) 21:56 | はづきママ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

やっぱりBUHIちゃんは皆デリケートですね。
ルルも耳やあご、治ってはまた掻いて、を繰り返しています。
あごは真っ赤になり過ぎて、毛も薄くなってしまっています(>_<)。
フロントラインは同じですが、フィラリアの薬は、うちは肉の塊(キューブ状)のものなので、けっこう喜んで食べていますよ(^o^)。
眠いときに写真を撮られている葉月ちゃんかわいいですね(^o^)。
チラッと横目で見ている表情がいいですね。
You Tubeもあるんですね~。
この後、見せて頂きますね(^o^)。

2011/07/27 (Wed) 22:08 | ルル #79D/WHSg | URL | 編集
No title

わ!ほんと、こむぎと一緒ですね!
うちもアゴもよく掻いてます(><)
掻き始めるとひたすら掻いてますよね・・

耳掃除も難しいですよね~
一回洗浄液を入れたら超拒否反応だったので、
それ以来コットンに液をしみこませて
拭くくらいしかできないんですが(><)

早くよくなりますように・・

2011/07/27 (Wed) 22:54 | はる #79D/WHSg | URL | 編集
No title

>ルル 様
ルルちゃんもですかー・・・ほんとブヒちゃんは見かけによらずデリケートですね(^_^.)
塗り薬が効いてきてるのか、少し症状が和らいできました。ルルちゃんもこれ以上酷くならないといいですね。
You Tubeはパパさんの管轄で(笑)外に出ると大人しい葉月ですが、家の中じゃ我が物顔でいます(^○^)
また違った葉月の一面が見られるのではないかと思います(笑)

2011/07/28 (Thu) 10:52 | はづきママ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

>はる 様
そうなんですよー、葉月もとうとうカイカイが出てしまいました(+o+)
日曜日にブログを書いて、さぁーみんなのブログを見に行くぞーと、こむぎちゃんのブログ見て。わぁーうちも丸っきり一緒だーとビックリしましたよ!
葉月は塗り薬が効いてきてるようで、少し症状が良くなってきました。こむぎちゃんはどうですか?
これもフレブルはの宿命か?お互い大変ですが、我が子のため、こまめに頑張りましょう。。

2011/07/28 (Thu) 10:57 | はづきママ #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する