守るという事




守るという事・・・
いきなりこんなタイトルでビックリするかもしれませんが、
昨日、それを痛感させられる出来事がありました。
P1050363a
大雑把な地図で字も汚く、よく分からないかも知れませんが、
✖印の場所、
葉月家の住むアパート隣りの民家から火事が起こり、
アパート住人、私達、真冬の夜2時間余り避難しました。


この日、振替休日で家にいた旦那、昼勤務や夜勤でも絶対に居ない時間。
夕飯も済ませて、某国営放送でオリンピック見ていた時、
ニュースの時間になって、いやに外が騒がしい、何かボンボン音もするし
旦那に「なんか変だで、ちょっと外を見てみて」と言い、窓を明けた瞬間、炎が上がってまして・・・


旦那は119に通報、私と葉月にともかく外に出ろ避難しろと。
外で出た瞬間「これは危ない」と思い、同じ棟に住む住人に知らせ、
あっ、いかん、葉月の物を何にも持ってきてない・・・
私も上着も着てない、ケータイも置いてきた・・・


旦那も出てきた時に「葉月の物、ウンチ袋やご飯をとりあえず持って来るで、葉月抱っこしといて」
その間に、大家さんや住人も集まってきて
お隣さんのネコちゃん達ももクレートに入って出てきた。


旦那が通報した時点で「もう通報されてます、今消防車も向かってます」と。
葉月家の真ん前は、旦那の車もあったので、危ないから通路に移動させて
大家さんも「防火壁だから、延焼はしないと思うよ」と言っていたけど
その間にドンドン炎は大きくなってくるし、風向きでアパートの方まで火の粉が飛んできた。
なんせ、葉月家は端っこ、炎で窓ガラス割れたら・・延焼でもしたら真っ先に燃える・・・
その間、隣の鉄工所に燃え移った・・・


消防車が到着するまで5分程度の時間が長く感じたけど、
消火活動が始まって煙も凄くなってきたし、
なんせ寒かったので、葉月と共に車の中に避難した。


幸い、けが人もうちのアパートにも被害はなかったが、
鎮火するまでの1時間30分は、とても長く感じた。
ちなみに、借家一棟全焼、鉄工所は骨組みは残ってるけど、中はほぼ全焼。


それから30分ぐらいして、やっと夜11時に家の中に入れたけど、
部屋はどことなく煙たかったし、ニオイも臭い、部屋の中の水の被害もない。
ベランダ部分は、さすがに水浸しでグチャグチャだったけど。。。


震災の時に「いざとなったらすぐ持ち出せる物、非常袋等の用意を」
と何度もテレビや情報で言っていたにもかかわらず、
我が家「非常袋」などを用意してなくて。。。


うちから出した火事ではないけど、
こういうもらい事故?的なこともあるかも知れないし、
ペットと一緒の避難は色々大変だろうし、
大事な我が子を守るのも、飼い主の責任だと思うし、
ちゃんと用意しないかんなと、今回改めて認識した次第です。


その間の葉月の様子は、
ただならぬ雰囲気に、駐車場にいた時は、炎を見ながらガクガク震えながら、
ワンワンじゃなく、アウぅギャぅと声にならない声を発してた。
車に入ってからは、幾分落ち着いてきたけど、
大勢の人や消防ホースに、何だ何だ?ッて感じでソワソワしてた。
なにわともあれ、葉月家はみんな無事ですでの、心配しないでくださいね。


ただ一つ気になることは、
大家さんの車も、うちの旦那の車も、住人の車も、ススだらけ・・・
今日旦那は洗車に行ったけど、落ちなかったそうだ。。。
そして、管理会社からも、火事を出したお宅からも、事の経緯の連絡も挨拶もない。
うーん、どうしたもんか。。。


さてさて、こんな話題ばかりじゃなんなので、
公園に行った時に写した、
寒い中、やっと咲いた「梅の花」の写真でも
P1050352a
P1050353a
P1050357a


P1050356a
P1050360a
P1050361a
どれどれ?
今年も美味しいニホイがするかな?と、
梅の木のしがみついて、フガフガしてましたよ








長男「ぴよむす兄ちゃん」次男「五鉄兄ちゃん」も居るフレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~
スポンサーサイト
Category: はづき

コメント

No title

ビックリしたぁ。。。
そんな近くで火事なんて。。。でもみん無事でよかったぁ[E:crying][E:crying][E:crying]
我が家も非難袋、準備してないのよね(汗)
はづきママのブログで考えを改めます[E:sign03]
ありがとう、はづきママ[E:confident]
ルーンのものもしっかり備えておかなくちゃ~。
それにしても旦那さんも家にいて本当によかったね。
私なら一人でどうしていいかパニックになりそう[E:coldsweats02]
火事のいきさつとか、それなりに被害(車のすす、ベランダ水浸しとか)があったこととか
ちゃんとしてほしいよね。

2014/02/14 (Fri) 08:06 | ルーンママ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

大変でしたね。
そんな間近での家事・・・パパさんがいて良かったですね。
私もきっととーさん不在だったらパニック起こしてます。
避難袋、ウチも話は出るけどまだ用意してないです。
ワンコの物だけでもちゃんと準備しておかないと・・・。災害の時、一番困るのは動物たち。この仔たちを守るのは飼い主の私達。
みんな無事で良かった[E:good]
でも怖かったね。

あっ、梅の花。そちらも咲き始めましたね。
葉月ちゃんはやっぱり女の子だなぁ。いいにおいした?[E:happy01]
ゴンは花より・・・だからね。(笑)

2014/02/14 (Fri) 10:51 | fumi #79D/WHSg | URL | 編集
No title

火事って私も近くであった事あるけど怖いよねぇ・・・
でもみんな無事でよかった♡

車の事故とかでもそうだけど、今って保険会社に任せたっきり
本人(加害者)は何の謝罪もないから、火事とかでも
そうなのかなぁ??
少なからず被害はあったんだから何かしらの説明やらは
ほしいよね!

何かあった時の持ち出し用袋の準備って大事だね!!

2014/02/14 (Fri) 22:35 | チョベポまま #79D/WHSg | URL | 編集
No title

無事で良かったです!車は悔しいですけどねぇ。
事故や火事は自分だけ気をつけても避けられないですもんね。
うちは義理両親がどちらもタバコを吸うのでとても心配です。
それに私しかいなかったらこの二匹をどう避難させるか…
今日はキャリーに非常袋準備します!

2014/02/15 (Sat) 07:34 | ボスどん飼い主 #79D/WHSg | URL | 編集
No title

>ルーンママ   様


本当にビックリしたよ[E:sign03]
旦那が見た瞬間「ヤバイ、燃えとる」って、でもそんな大袈裟?って思って見たら、2メートル先が燃え上がってるんだもん・・・。
外でたらもっと炎が上がってたし、もう何がなんだがって感じで、ハッキリ言って慌てたよ[E:down]本当に旦那が居た時で助かった。
葉月はガクガク震えとるし、何も用意してなかったので、非常袋の大切さが身にしみた。
幸いにも、うちには被害はなかったけど、自分達が気をつけてても、こういうこともあるんだと痛感したよ[E:despair]
アパートの規約で「災害の時に片手で抱っこして避難できる程度のペット」ってあったけど、いつも重い重いっていってる葉月でも、いざとなったらバックのように片手で抱っこ出来るんだね[E:coldsweats01]我ながらそれもびっくりした(笑)
何はともあれ葉月家はみんな無事です。心配かけちゃってごめんね、でもコメント嬉しかったです、ありがとう[E:happy01]

2014/02/15 (Sat) 13:18 | はづきママ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

>fumi   様


いつもほとんど留守がちな旦那が、この日は珍しく振替休日で家に居て、本当に助かったというか心強かったよ[E:sign03]
非常袋、あれほどテレビや情報で言ってたにも関わらず、用意してない我が家だったので・・・こういうもらい事故的なこともあるんだと、今回改めて痛感させられる出来事でした。
家の中じゃ、首輪もリードもしてないけど、逃げる時の行動は早かったよ(笑)アパートの規約で「災害時に片手で抱っこして避難できる程度のペット」ってあるんだけど、火事場の馬鹿力か、あの葉月を片手で抱っこ出来るし、リード装着も早かった[E:coldsweats01]
何はともあれ、葉月家は無事です。心配かけちゃってごめんね、コメントありがとうです、嬉しかったです[E:happy01]
そうそう、梅の花もやっと咲き始めたよ[E:sign01]結構ニホイはするみたいでクンクンしてたけど、早くボールで遊びたいから、すぐに知らん顔そてたよ(笑)

2014/02/15 (Sat) 13:33 | はづきママ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

>チョベポまま   様


本当に火事は怖いよね[E:down]
ちょいといわくつきの火災だったようで・・・未だに火の元から謝罪はないよ。。。
アパートに被害がなかったからか、管理会社からの説明?もない。
車のことも、旦那が調べたら、そういう火災での賠償の請求は無理みたいで・・・一応連日雨で少し汚れも落ちてきたようだけど・・・しかしどうなんだろうねっ・・・て感じだよ。

こういうもらい事故的なこともあるんだと思ったし、非常袋も、今回のことで必要だと改めて感じたよ[E:sign03]
ペットとの避難は、何かと大変だし、守るのも飼い主の責任だしね、色々考えさせられる出来事でした。
なんやかんや、葉月家はみんな無事です。心配かけちゃってごめんね、でもコメント嬉しかったよ、ありがとうね[E:happy01]

2014/02/15 (Sat) 13:48 | はづきママ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

>ボスどん飼い主   様


本当、自分達が気をつけていても、こういうもらい事故的なこともあるんだと痛感させられる出来事でした。
非常袋の必要性も感じたし、葉月を守るのも飼い主の私達の責任だしね。
アパートの規約で「災害時に片手抱っこして避難出来る程度のペット」と言うのあるんだけど、火事場の馬鹿力は、本当にあるんだね(笑)
素早い早さで、首輪リード装着して、あの葉月を片手で抱っこして避難してたもん[E:coldsweats01]
と今は普通に話せるけど、あの当時は・・・ただただうちに燃え移りませんように・・・と祈ってるだけでした。
なにわともあれ、葉月家無事でした。心配かけちゃってごめんね、コメント嬉しかったです、ありがとうです[E:happy01]

2014/02/15 (Sat) 13:57 | はづきママ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

こんばんは。
ビックリしました。
近所で火事があったとき、駐車場の車が燃やされたときもススが、においがひどかったのを覚えてます。
怪我などなくお家も燃えないでよかったです。
車の保証はあるのでしょうか?
震災の時避難道具準備しないと~と思ってテント買ったりしました。
あとは、もも達のご飯とトイレシートを用意して。
と用意してありますが持って家を出られるか。

葉月ちゃんは落ち着きましたか?
安心して日向ぼっこしてるかな~
梅の花いい香りした?
ももだったら「パクッ」としちゃうかも[E:smile]

2014/02/15 (Sat) 20:01 | ユノ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

>ユノ  様


本当にビックリしたと共に、うちは大丈夫か、避難場所はって心配で・・・消火活動の間、延焼しないで燃えないでと祈るだてだったよ[E:sad]
車のススは、雨でだいぶ落ちてきたけど、保証はとくになみたい、って旦那が調べたけど、こういう場合は請求も出来ないらしいよ。。。。
家の方は、うちの部屋はさすがに臭かったけど、今はニホイはなくなってきた感じだよ。
葉月も、その日は何かを感じ取ってたのか、引っ付いて離れなかったけど、今は普通のべったりベタ子に戻ったかな[E:pig]
非常袋ってこういうもらい事故もあるから、本当に必要だと改めて認識したよ。
駐車場が、燃えカスなどでいっぱい汚れてて、風が強く吹くと、端っこの我が家に玄関先に集まるから、アパートの管理会社も駐車場掃除にくればいいのに、来ないから昨日ウチが掃除したよ。だってそんな焦げたカスなどがあると気分が悪いよね。
あと、近々建物の解体をするから、そのホコリなどが気になるけどね。
ユノちゃんにも心配かけちゃってごめんね、でもコメント嬉しかったよ、ありがとうです[E:happy01]

2014/02/17 (Mon) 12:57 | はづきママ #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する