耳の手術終わりました



みなさん、こんばんわん
前回書きました、葉月の耳の手術ですが、
無事に済んで、日帰りで帰ってきました。


正式な病名は「耳道内炎症性ポリープ」です。
結果から言いますと、
どうも、そのポリープは小さい頃からあったようで、
右耳だけが、掃除してもすぐ汚くなって垢が溜まることが多かったんですが、
それが今回、出血し始めて、体調など色々重なって大きくなっていったようです。


耳道を切開するか、耳穴から切除するかで術式が違うんですが、
葉月の場合は、内耳までポリープが達してなかったので、
耳穴から鉗子を使って切除になりました。


切除したポリープは、うどんよりやや細く、長さ1センチもある大きい物でした。
ポリープもガン細胞ではないようで一安心なんですが、
こういう症状のポリープって、今後再発する可能性もあるようで・・・
今まで以上に耳のケアが大切になってくるようです。


P1050541a
診察台で、今から自身の身に起こることなど知ってるわけもなく、
満面の笑顔で戯れてる葉月ですが(笑)


P1050544a
さすがに帰宅した時は、こんな感じで・・・


P1050548a
1日経った今日は、
ママの膝の上を陣取ってます


みなさん、本当に色々心配して頂いてありがとうございました


思いがけず手術になってしまったけど、
今回は軽く済んで、あのエリザベスカラーも装着しなくていいし、
一体どこを手術したの?って感じなのですが。
普通の散歩も今日から行っていいので、葉月はいつも通り元気にしています








長男「ぴよむす兄ちゃん」次男「五鉄兄ちゃん」も居るフレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~
スポンサーサイト
Category: 病院&病気

コメント

No title

お久しぶりです^^
葉月ちゃん大変だったね〜TT
ポリープパピーの時からあったなんてびっくりだったね…
なにはともあれ、元気に帰ってきてくれてよかった♪
ゆっくり休んでね^^
ママさんもお疲れ様でした♪

2014/03/15 (Sat) 23:08 | unico #79D/WHSg | URL | 編集
No title

お久しぶりです。
耳の中にポリープなんて・・。悪性じゃなくてよかった。
ママのお膝の上で介抱され中かな。いつも以上に思いっきり甘えられるね。
また元気な姿をブログで見せてくださいね

2014/03/15 (Sat) 23:51 | 楓ママ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

葉月ちゃん頑張ったね。
悪性でなくてよっかった・・・(^o^)
元気な葉月ちゃんをみれて安心しました。
まだ元気に自主トレ頑張らなきゃね。(^o^)

2014/03/16 (Sun) 00:16 | fumi #79D/WHSg | URL | 編集
No title

葉月ちゃん頑張ったね~♪
ママさんもお疲れ様!!

入院せずに済んだのよかったね♡

2014/03/16 (Sun) 08:47 | チョベポままん #79D/WHSg | URL | 編集
No title

>unico  様


おひさしぶりでーす[E:happy01]
一時期ブログを更新してなかったから、どうしたのかな?って思ってたけど、最近更新があるから、4姉妹の様子が見れて嬉しいわ、みんな元気そうにしてますね[E:pig]
ポリープ、先生いわく「急に大きくなるものではないので、今までの経緯からして、どうも小さい頃からあったのかな?」って。
軽く澄んだ手術だけど、やっぱり色々心配で・・・あとは再発しなことを願うだけです。
色々心配かけてしまって・・・コメント嬉しかったです、ありがとうです[E:happy01]

2014/03/16 (Sun) 10:45 | はづきママ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

>楓ママ   様


お久しぶりでーす[E:happy01]
楓ちゃんもはなちゃんもゆずちゃんも、みんな仲良くしてるかな?[E:pig]
そうなの、突然にこんなことになってしまって・・・どうも小さい頃からポリープがあったようで。。。
今回の手術は軽く済んでホッとしたけど、再発しないことを願うよ[E:pig]
ボール遊びは1週間禁止だから、公園は行けないんだけど、近所散歩は行っていいから、元気に行ってるよ[E:up]
色々心配かけてしまってすいません。コメントありがとうね、嬉しかったよ。

2014/03/16 (Sun) 10:52 | はづきママ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

> fumi    様


そうなの、葉月ちょっと頑張ったみたいなのね(笑)
病院で置いてかれたと思って、悪態ついてるんじゃないかと思っていたけど、なんかお利口さんにしてたんだって、事務のお姉ちゃんと仲良しになったんだって[E:coldsweats01]
軽く済んだ手術だけど、やっぱり色々と心配で・・・あとは再発しないことを願うだけです。
ボール遊びも1週間は出来ないけど、近所散歩は行けるから良かったよん[E:up]
色々心配かけちゃってすいません。。。いつもコメントありがとうね[E:happy01]

2014/03/16 (Sun) 11:03 | はづきママ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

>チョベポままん   様


入院1泊にならず、手術も軽く済んでホッとしたよ[E:happy01]
葉月、頑張ったよー(笑)
病院でギャンギャン悪態ついてるんじゃないかと思っていたけど、事務のお姉ちゃんと仲良しになったようで、他でも、大好きな先生が居るからお利口さんにしてたんだって[E:coldsweats01]
色々心配かけちゃってごめんね、いつもコメントありがとうね[E:happy01]

2014/03/16 (Sun) 11:12 | はづきママ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

葉月ちゃん、大変でしたよね!
先ずは手術の成功おめでとうございます♪
物言えぬこの子たちなので
親がしっかりチェックしてないと
色んな症状を見逃してしまいます。
さすがママさん・・・葉月ちゃんLOVEですよね♪
早く元気にボール遊び出来る日を
楽しみにしてますね~
お大事にしてくださいませ。

2014/03/16 (Sun) 11:59 | はるパパ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

葉月ちゃんも手術、頑張ったんだね~お疲れさま。
無事に終わってよかった~よかった~
ボンさんは顔面麻痺まできてるから、葉月ちゃんより重症かも?
ボンさんは急に元気がなくなり、急に耳から浸出液が出たけど、葉月ちゃんも急でしたかぁ?
以前から何らかの徴候があったかも?だけど気づかす~(´-ω-`)
今は痛み止め服用し、抗生剤が効き始めたか?元気にはなったけど心配です。
葉月ちゃんも大好きなボール遊びも我慢で頑張って早く治してね。
お大事に…
また経験者のお話聞かせてくださいねっ!

2014/03/16 (Sun) 21:06 | chipo #79D/WHSg | URL | 編集
No title

今日ボンさんのお耳の事をお友達と話してて、そしたら「葉月ちゃん手術したらしく・・・」と聞いてビックリしたよぉ。
でも無事に手術が終わったそうで、良かったですね!
お耳って、大事なんですね。ってか、どこも大事だから色々と気をつけなきゃいけないことだらけですよね〜(>ェ<;
再発しないようにね!お大事にヽ(´▽`)ノ

2014/03/16 (Sun) 23:34 | cyobin #79D/WHSg | URL | 編集
No title

お久しぶりです。
葉月ちゃん大変でしたね。
でも日帰りの手術で大事に至らず良かった。(ママさん達にとっては一大事ですよね・・・)
でも再発の可能性があるのは心配ですね。
散歩も行けるようだし、ママの膝の上を陣取っている葉月ちゃんの元気なお顔見えて安心しました。

2014/03/16 (Sun) 23:39 | dekohana #79D/WHSg | URL | 編集
No title

>はるパパ   様


はるパパさん~コメントありがとうございます[E:happy01]
ほんと、物言えぬ葉月だし、前のネンザの時もそうでしたが、痛みに強いのか?痛みを我慢してたようで・・・
手術も思いのほか、軽く済んでホッとしています。切除したポリープは結構大きな物でビックリしまたが。。。
再発することも多々あるらしく、今後より一層耳のケアが大切になってきます。きちんと見ていきたいと思ってます。
話は変わりますけど、サラちゃん、ご懐妊おめでとうございます[E:heart04]
そろそろ出産で、家族もみんなもソワソワ落ち着かないかと思いますが、元気なチビブヒちゃんが生まれることを願ってます[E:note]
オッパイって、結構大きくなるんですね[E:happy01]

2014/03/16 (Sun) 23:46 | はづきママ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

>chipo  様


ブログ見て、ボンジュちゃんも、葉月と一緒の症状でビックリしましたよ。
耳掃除は月1回の割合で行ってるんですけど、その時に、綿に血が付いてたんですね。
でも様子を見ましょうってことで、特に処方される薬などもなく、2週間ぐらいを過ぎたあたりから、血か液が固まったような感じになって、耳の中がそれでいっぱいだったんです。
で、 改めて掃除したらまた血が付いてて・・・スコープみたな物で見たら「ポリープが出来てる」と言われまして。
抗生物質などの薬で1週間様子見だったのですが、結局症状に変化はなく、自然に治るもんじゃないので、手術で切除になりました。
葉月の症状としては、少し耳を掻きだしたかな?血?液?のニオイが気になって、よく首を傾けてクンクンしてました。
記事でも書きましたが、葉月の場合、耳掃除しても、右耳が小さい頃から。いつも汚かったんですね、それで先生が「どうも小さい頃からポリープがあって、今回体調など色々重なって大きくなったんだと思う」って言われました。でも急に大きくなったって言われれば、葉月もそうだったです。
一番確実なのはCTを撮って部位を特定するようですが、スコープで見る限り外耳部分だったので、レントゲンを写し、それで耳穴からの手術切除で済みました。
色々な説明で、中耳部分までポーリプができてると、いわゆる三半規管の支障が出るようで・・・麻痺や、斜め歩きになる、等など色々な説明を受けました。
手術もその場合によって、耳全切除や、一部切開で耳穴の縦が横からの穴にしたりとするようです。
ボンジュちゃんも軽く済むといいですが、麻痺が出ているようなので、もしかしたら中耳までいってるかもですね。。。
色々心配だと思いますが、もしポリープが出来た場合は、点耳などの薬も気休め程度みたいなので、切除が確実だと言われました。
今は薬が効いてきてるようで少し元気になって来たようですが、ボンジュちゃん、どうぞ大事にしてくださいね。

2014/03/17 (Mon) 00:20 | はづきママ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

>cyobin    様


私もボンジュちゃんブログを見てビックリしました。
葉月とほとんど一緒の症状で・・・うちの場合は外耳部分だったので、手術も軽く済んだですが。。。
いやはや、耳でも他の部分でも色々大変だし、超心配だったですよ[E:despair]
でも、繰り返し出来る子は出来るらしく、より一層耳ケアをしなくてはです。。。
いつも気にかけてくれて、コメントくれてありがとうです。

2014/03/17 (Mon) 00:30 | はづきママ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

>dekohana   様


お久しぶりでーす[E:happy01]
ポリープも全部きれいに取りきれるか?って心配もあったんですが、
あのべったりベタ子葉月が1泊に耐えれるか?って、親ばかなんですがその心配もありました。
でも思いの外軽く済んで良かったです。
何やら、繰り返してポリープが出来る子は出来るらしくて・・・今後その心配もあるんですが、今まで以上に耳ケアをしっかりしなくちゃです。
コメント嬉しかったです、ありがとうございます[E:happy01]

2014/03/17 (Mon) 00:38 | はづきママ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

こんにちは。
葉月ちゃん頑張ったね。
葉月ママさんご苦労様です。
写真見ただけじゃどこを手術したのかわかりませんね。
カラー装着なくてよかったですね。
ストレスになってしまうからね。
再発する恐れがあるんですか。
ももも耳嫌がるけど頑張って掃除しないと。
元気な葉月ちゃん見れて安心しました

2014/03/17 (Mon) 12:50 | ユノ #79D/WHSg | URL | 編集
No title


耳の手術って題を見て、心臓ドキドキしちゃいました。
無事に手術が終わって、本当に良かったです。
悪い物でもなくて、それもほ。。。
うちも耳掃除が大仕事ですが、きちんとやらねば!と思いました。
葉月ちゃんも、お疲れ様。
よく頑張った~ヽ(*^^*)ノ
うんとママに甘えなくちゃね♪

2014/03/17 (Mon) 13:12 | 小夏まま #79D/WHSg | URL | 編集
No title

>ユノ  様


そうなの、耳穴から切除しかたら、見た目は変わりないのでどこを手術?って分からないでしょう[E:coldsweats02]
でも、穴を見ると、血が滲んでいるよ[E:despair]
葉月も昔っから耳掃除って嫌いだから・・・今回、思いがけすこんなことになってしまって・・・あとh再発しないことを祈るだけですよ。
色々心配かけちゃって・・・ユノちゃん、いつもコメント心使い嬉しいです、ありがとうね[E:happy01]

2014/03/18 (Tue) 11:55 | はづきママ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

.小夏まま   様


まさか、耳の中にポリープ?って最初は疑いましたよ。。。
記事でも書いたけど、どうも小さい頃からポリープがあったようで、今回色々重なって大きくなってしまったようで、幸い外耳部分だったので、手術も軽く済んでホッとしてますが、あとは再発しないこと願うだけです。
小夏まま・・・心臓ドキドキさせちゃってごめんなさいね[E:despair]コメント嬉しかったです、ありがとうね[E:happy01]
葉月・・・小染ちゃんの上をいくほど、ベタベタ甘えてますよ(笑)

2014/03/18 (Tue) 12:01 | はづきママ #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する