術後1週間目の診察に行ってきたよ



耳の中のポリープを切除してから1週間。
その後の経過と今後のことも含めて、診察に行ってきました
P1050575a
痛い思いをして病院嫌いになったか・・・
そんな不安そうな顔つきですが・・・
実はこれ、待合室から見える透明な診察室で、
大好きな先生が、大型犬を診ていて、
何故か葉月が先生の心配をしてるとこなんですね(笑)
案の定、先生や事務のお姉ちゃんに会ったら、ちゃっかりウレションしてました(笑)



葉月の病気記録として、この記事を書きます。
切除したポリープの写真も載せるので、見たくない方は避けてくださいね。



さて、今回は岐阜大学生物学獣医学からの外科組織病理検査報告書をもらいました。
組織診断名は「線維腫性耳道ポリープ(せんいしゅせいじどう)」でした。


部位  右耳耳道内
大きさ  22×3×3mm
色  白色
境界 明瞭
硬度 硬
P1050543a


組織所見
腫瘤は、表面下の線維性結合織の増生からなる。
表面下に少数のリンパ球の浸潤を認める。
検索の限りでは、異型細胞や病原体は認めない。
難しい言葉が並んでるけど、異型細胞って言うのが、いわゆるガン細胞のことで、
線維腫が増殖してこうなったらしいです。
って、耳の中にそんな線維腫があるのねって、
ビックリしたと共に今回は勉強になりました。


微生物検査報告書の方も,
細菌顕微鏡検査一般、その他の部位培養同定1菌種をして
こちらも特に問題はなかったです。


耳の中の具合も、術後多少の出血はあったようで、血が固まってましたが、
掃除したところ、出血もなく経過は良好のようです。


と、こんな感じで一通りの検査報告も終わってヤレヤレなんですが、
術後に挿していた点耳薬から、
イヤープロテクターなる点耳薬を、予防や頑固な耳垢を取るため、2週間連続使用することになり、
今までの点耳薬は、2~4滴入れるだけで楽だったのですが、
このイヤープロテクターは、液が外耳道を満たされるぐらい、ジャブジャブたっぷり入れて
なおかつ、耳根部分を揉んで終了と。。。
余分は液などは、本人がプルプルするから、自然と出てくるようです。


これを月曜日から開始するんですが、
あの葉月が大人しく素直にさせてくれるかどうか・・・
はぁ・・・しばらく戦いが続くことが予想されます
頑張れ葉月
戦えママ・・・って感じです(笑)



1週間経って、念願のボール遊びの許可も出たので、
早速いつもの公園に行って来ましたよ
P1050587a
P1050588a
P1050611a
いつものワンコ仲間にも会えて、復活したことを喜んでもらえて
寒かったけど、元気に遊んできたよ


もう少し耳の事に関しては、注意して見ていかないといけませんが、
葉月は元気になってます









長男「ぴよむす兄ちゃん」次男「五鉄兄ちゃん」も居るフレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~
スポンサーサイト
Category: 病院&病気

コメント

No title

こんにちは。
難し過ぎる~。
点耳薬ももは1滴入れるのも大変です。
だからウエットタイプを買ってみたんです。
指に巻いてグリッとできたらなぁ~と。
でも匂いがきつくて「この香りは耳だな」とわかってしまったみたいでダメなんですよね。
葉月ちゃん頑張ってね。
ジャボジャボ嫌だよね。
ママさん頑張ってくださいね

2014/03/23 (Sun) 14:31 | ユノ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

>ユノ  様


そうなのよ・・・葉月も1滴でも入るのが嫌で・・・耳掃除って戦争なのよね[E:down]
でも最近は少し慣れてきたから、まだマシになったけど、このイヤープロテクターは・・・
って今日月曜日なので挑戦してみました[E:sign01]
案の定、怒って噛み付く勢い[E:sad]逃げれないように抑えこみに入った私です(笑)
今日の戦いは五分五分です(笑)
一応出来ましたけど、粘着力のある液体なので、結構ベタベタする感じがします。
一連の事が終わったら、本人はケロッてしてます[E:pig]

2014/03/24 (Mon) 12:10 | はづきママ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

じゃぼじゃぼっなんですね、
うちのこなっちゃんなら
すんごい大騒ぎしそうです。

ママがんばれ~!!!
はづきちゃんもがんばれ~!!!
ボールを遊びも復活して、よかったよかったヽ(*^^*)ノ
記録を保存するのは大事ですよね。
うちもノートに書いて忘れないようにしてます。

2014/03/27 (Thu) 12:49 | 小夏まま #79D/WHSg | URL | 編集
No title

>小夏まま  様


そうなのよ、ジャブジャブあふれるぐらいに液を入れるのよね・・・
月曜日から一応出来てるけど、毎回毎回逃げようとして捕まえて、威嚇で噛もうとしたり・・・もう本当に戦争よ[E:wobbly]
術後の後遺症などもなく、ボール遊びも復活して元気いっぱいの葉月になってます[E:baseball]

2014/03/28 (Fri) 17:55 | はづきママ #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する