ボール遊び復活!

歯の抜歯から2週間。その後の経過も良好なので、
ついについにボール遊び解禁でーす
P1090080a.jpg

P1090100a.jpg

P1090116a.jpg

P1090098a.jpg
ここぞとばかりに、勢い良く走って走りまくった


フランちゃんのお父さんに、忘れずオヤツを貰って
P1090123a.jpg

大先輩チェリーちゃんとまったりして
P1090127a.jpg


あたち、久しぶりにボールで遊んで大満足
P1090118a.jpg


公園は、葉月にとっても、ママにとっても、大切な交流の場だからね
みんなにも心配かけちゃったけど、また通えるようになって良かったよね







長男『ぴよむす兄ちゃん』 次男『五鉄兄ちゃん』も居るフレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね(・ω<)
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~(・ω<)




Category: はづき

足・・・組んでます!?

気持ちよさそうに寝てる葉月ちゃん
P1090060a.jpg



よーく、足元を見てみると
P1090061a.jpg
足を組んで寝てる



あっ・・・写真撮ってるの気づかれた・・・
P1090062a.jpg
ちょっとママ今、なにか写したでしょう

いいえ・・・特になにも写してませんよ
くくくっボケボケで起きてるけど、まだ組んでるよ、足が長いってアピールかね







長男『ぴよむす兄ちゃん』 次男『五鉄兄ちゃん』も居るフレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね(・ω<)
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~(・ω<)
Category: はづき

抜歯から1週間、病院に行ってきたよ!

抜歯の手術から1週間経って、その後の経過を含めて病院に行ってきたよ
P1090053a.jpg
先生、どっちかな~

P1090051a.jpg
こっちかな

P1090056a.jpg
んん~まだかな~

P1090057a.jpg
あっ先生がきた~

P1090054a.jpg
先生、先生、あたち元気になったよ
あっ、お口の中見るなら触るなら「チーズ」ちょうだいね

痛い思いをすると病院嫌いになると聞くけど、葉月は相変わらず病院大好きで、
事務&看護師のお姉ちゃんに手招きされたら、診察室入る前にウレションしてしまった
まぁ正確に言うと、病院と言う場所より、先生と副院長と事務&看護師のみんな人が好きなんですね

さて前置きが長くなりましたが、まだ少し歯茎が腫れているので
大好きなボール遊びは・・・もう1週間禁止ねって言われました

そしてあと1週間経って何事もなければ、それで完治というとこで良いそうです


顔の腫れもすっかり引きましたよ。
11月12日
P1090003a.jpg

11月20日
P1090058a.jpg
ねっこうして比べて見ると、全然違うでしょう

まぁボールはね・・・しゃーない・・変に悪化したらそれこそ困るしね。
なーに、1週間我慢したんだから、たかがもう1週間我慢できるわね、はづちゃん






長男『ぴよむす兄ちゃん』 次男『五鉄兄ちゃん』も居るフレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね(・ω<)
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~(・ω<)
Category: 病院&病気

4才3ヶ月♪

アップが遅くなてしまったけど、
16日は「葉月の月年齢&体重測定の日」です
さてさて今月はいかに・・・
P1090026a.jpg

P1090029a.jpg
うーん・・・どうしようかな・・・あたち、あんまりやりたくないな・・・

そんなこと言わず、ほらほら抱っこしてもらいな


P1090036aa.jpg
P1090030ad.jpg
P1090034ad.jpg
P1090035fd.jpg
なぬ0.3キロ増えて『10.6キロ』だがね
歯の手術で絶食1日してるから、少しは減ってるかと思ったけど増えてたね
まぁそれでも、許容範囲以内だから大丈夫だね


P1090037a.jpg
チッ・・・


なーんか今日はその気じゃなかったんだよね・・・
P1090041a.jpg
まぁまぁはづちゃん・・・この1週間運動してないからね、仕方ないよ
明日再診で病院に行くから、許可が出たら、公園行ってボールやろうね







長男『ぴよむす兄ちゃん』 次男『五鉄兄ちゃん』も居るフレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいねヽ(=´▽`=)ノ
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~(●^o^●)

元気になってきましたよ!

みなさん、心配かけちゃって・・・すいません。

あたち、元気になってきたら大丈夫だよ

P1090016a.jpg

P1090020a.jpg
まだボール遊びや引っ張りっこは出来ないけど、散歩も行ってます






長男『ぴよむす兄ちゃん』 次男『五鉄兄ちゃん』も居るフレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね(・ω<)
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~(・ω<)
Category: はづき

歯の処置が終わり、帰ってまいりました。

葉月、今日の午前中に退院して帰ってまいりました。

抜歯の歯の画像、処置の画像が出てきます。
苦手な方は避けてくださいね。

事の経緯として、固いオモチャ(恐竜の形をしたナイラボーンという物です)を噛んでて、バキッと割れてしまったようです。
気付いたのは10月も終わりの日。
カミカミに勤しんでて、パキッと変な音がしたことでした。
すぐに口に中を見たけど特の変化は無く、
その後1週間ぐらい過ぎて、妙にお口の中が臭い・・・
で、改めて見たところ、
あれ?何かズレてる?と思い触ったら・・・パックリ割れてました。

割れたのは「三根歯」である「右側上顎第4前臼歯」でした。
P1080996a.jpg
この三根歯、文字通り根っこが3本になっているそうです。
そして土台の歯を支えてて、画像の左端っこが割れた歯で、右側は割れた残った歯と根っこです

三根歯を抜歯すると、「抜歯箇所の頬」「目の下」「鼻筋横」の3箇所に渡って全体的に腫れるようで、
葉月も確かにタプタプ部分が腫れて、シワがなくなってるような感じの顔になってます。
腫れのピークは、抜歯当日の夜または翌朝で、その後4日間程度で腫れは完全に消失するようです。


P1080997a.jpg
抜歯穴縫った画像です。
顔の腫れの消失とともに、縫合箇所から滲出液も出なくなり、抜歯後14日程度で、抜歯穴は歯肉で完全に埋まります。
糸は徐々に透明化していきますが、完全に溶けるには1~2ヶ月ほどかかるようです。


今回のこと・・・
ブヒ友達でも、同じようなことで抜歯している3ワンを知っていましたし、
うちでもある程度は時間を決めて、カミカミさせていたのですが、
防ぎきれませんでした。

犬種によって噛む力は色々違うでしょうが、
どうぞ、みなさんのワンちゃんも固いオモチャだけは、くれぐれもお気をつけくださね。


さて、葉月の様子は
P1090001a.jpg

P1090002a.jpg

P1090003a.jpg

どんな様子でしたか?と聞いたら
「お預かりしてから、ワンと一言も吠えず、とてもいい子でしたよ!」
けど、勝手知ったる、先生や事務&看護師のお姉さん達がいても、夜は居ないもんね・・・。
不安だったんだろうなって思います。

家に帰って来ても、あんまり寝てないのか?お口の中も痛んだよね・・・目に力が無くて、元気もあんまりないです。

食事もあまり固いものはダメだそうですが、普通に食べていいですよって。
まぁ食欲はあるみたいで、夕ごはんは完食しました。

昼から旦那も夜勤で寝なくてはいけないので、一緒に寝たんですが、
私は用事があったので、1時間ほど外出して夕方帰宅したら、窓際で葉月が待ってました。
散歩の時間だったので催促されるかと思ったら、一緒に寝ようの催促で・・・また一緒寝ました。

散歩もいつものように行っていいが、引っ張りっこやボールなどは1週間禁止です。
葉月には、ボールが出来ないのはつまらんだろうけど、
糸が取れちゃうと大変だもんね。少し辛抱我慢です。

いつもガチャガチャうるさい葉月が静かだと、ものすごく心配なんですが、
手術自体は成功してるので、あとは日にち薬だと思ってます。

みなんさん、ご心配していただき、本当にありがとうございました。





長男『ぴよむす兄ちゃん』 次男『五鉄兄ちゃん』も居るフレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね(・ω<)
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~(・ω<)










Category: 病院&病気

静かな夜・・・

前回チラッと書きましたが・・・
今日は割れた奥歯の抜歯手術でした。

夕方に抜歯も無事に済み、目も覚めたと連絡があり、
あとの難関は1泊のお泊り・・・
あまり寂しくしてるようだったら(ワンワンうるさかったら(笑))夜電話しまね。
との事だったのですが、今現在連絡は無く、
葉月は頑張ってお泊りしていると思われます。

旦那も夜勤で居ない・・・はづちゃんも居ない・・・
我が家はとても静かな夜を迎えてます(T_T)

簡単に短く更新です。
事の経緯は、明日書きますね。

Category: 病院&病気

お庭わんで遊んできたよ♪

幼なじみの「コロンちゃん「お庭わん」で遊んできたよ
P1080968a.jpg

この日のコロンちゃんは、ハチけてた
P1080963a.jpg

P1080965a.jpg

P1080979a.jpg

P1080966a.jpg
うちのママにも熱烈ぶちゅーっとしてあたちにもぶちゅーっ
そのあとは、ボールしたりしてところ狭しと走り回ってたよ


他のワンちゃんが休憩してる間に
P1080969a.jpg

P1080971a.jpg

P1080970a.jpg

P1080980a.jpg
あたちもたくさんボール遊びして堪能してきたよ


P1080983d.jpg
お庭わんにある、もみじも少しづつ紅葉してきてるよ


「チャー坊、サンちゃん、ソフィちゃん、3姉妹ママ」主催のフリーマーケットinお庭わんがやるよ
バザー
前回の様子→(☆)




実はあたち・・・火曜日に抜歯手術してくるので、その後の様子次第なので、今は行けるかどうかは未定だけど
お近くの人は行ってみてね







長男『ぴよむす兄ちゃん』 次男『五鉄兄ちゃん』も居るフレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね(・ω<)
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~(・ω<)

器用に挟まって寝ています(笑)

撮られちゃいました
P1080911a.jpg
あたちの顔の周りに何かあるけど・・・


どんな格好になってるかと言うと
P1080917a.jpg

P1080914a.jpg

P1080916a.jpg
ママのカモシカのような細いおみ足(大嘘つきです)に挟まってます
それもテーブルの下です

かなりブッサイクな顔になってますが
P1080910a.jpg
下は床で固いんだけど、これはこれであたちは満足なんです

心地よいのでみなさんもお試しあれ


出演者
白い物体→葉月
カモシカのようなおみ足(くどいね)→ママ
撮影者→パパ






長男『ぴよむす兄ちゃん』 次男『五鉄兄ちゃん』も居るフレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね(・ω<)
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~(・ω<)

Category: 寝顔

いつものボール遊び♪

3日間雨が続いてる葉月家地方
パパも仕事だったしさ・・・あたちも公園に行けず退屈


なので、何日か前の公園での様子です
平日は毎日のように公園に通ってるからね
P1080792a.jpg

P1080796a.jpg

P1080791a.jpg

P1080799a.jpg

P1080801a.jpg

P1080804a.jpg
気温が下がってきてるからね、いくらでも動けるんだ
付き合うママは大変らしいけど
あたちは日々運動してるよ







長男『ぴよむす兄ちゃん』 次男『五鉄兄ちゃん』も居るフレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね(・ω<)
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~(・ω<)
Category: はづき