3才7が月の体重測定ブヒッ!



今月は耳の手術のこともあって、
いつも体重測定がのアップが遅くなってしまったけど、
ちゃんと測ってましたよ
P1050549a
起きてくださいね、お二人さん(笑)


P1050553a
P1050557a
あぅ・・・またまた減って『10.1キロ』


術後すぐの16日に測定したので、若干減ってるのも予測の範囲だけど、
でも痩せすぎじゃないかな・・・と不安だったのですが、
手術で耳の患部や、体全体のレントゲンを見せてもらった時に、
先生は「無駄な贅肉がなくて、筋肉がちゃんとあっていい感じですよ」
「あばら骨が見えてるわけじゃないし、痩せてないですよ」
「フレブルは太い仔が多いから、このぐらいでも十分大丈夫です」

と言ってもらい、少しホッとしてるとこです


P1050559a


P1050562a

太りやすくなる、あの暑い夏がやってくるから、
軽くなった葉月も、今の時期限定かもね(笑)







長男「ぴよむす兄ちゃん」次男「五鉄兄ちゃん」も居るフレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~

つくしって美味しい?



だんだん春が近づいてきてる今日この頃
つくしを見つけたよ
P1050564a


P1050569a
どれどれ近寄ってみようかな


P1050571a
食べれるんかな?


P1050572a
少しだけパクってしてみようかな?


つくしを摘んでみようと思ったけど、どんなのがいいか分からず・・・
ママ、ネットで調べたからさ、今度取りに行ってみようかね







長男「ぴよむす兄ちゃん」次男「五鉄兄ちゃん」も居るフレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~
Category: はづき

術後1週間目の診察に行ってきたよ



耳の中のポリープを切除してから1週間。
その後の経過と今後のことも含めて、診察に行ってきました
P1050575a
痛い思いをして病院嫌いになったか・・・
そんな不安そうな顔つきですが・・・
実はこれ、待合室から見える透明な診察室で、
大好きな先生が、大型犬を診ていて、
何故か葉月が先生の心配をしてるとこなんですね(笑)
案の定、先生や事務のお姉ちゃんに会ったら、ちゃっかりウレションしてました(笑)



葉月の病気記録として、この記事を書きます。
切除したポリープの写真も載せるので、見たくない方は避けてくださいね。



さて、今回は岐阜大学生物学獣医学からの外科組織病理検査報告書をもらいました。
組織診断名は「線維腫性耳道ポリープ(せんいしゅせいじどう)」でした。


部位  右耳耳道内
大きさ  22×3×3mm
色  白色
境界 明瞭
硬度 硬
P1050543a


組織所見
腫瘤は、表面下の線維性結合織の増生からなる。
表面下に少数のリンパ球の浸潤を認める。
検索の限りでは、異型細胞や病原体は認めない。
難しい言葉が並んでるけど、異型細胞って言うのが、いわゆるガン細胞のことで、
線維腫が増殖してこうなったらしいです。
って、耳の中にそんな線維腫があるのねって、
ビックリしたと共に今回は勉強になりました。


微生物検査報告書の方も,
細菌顕微鏡検査一般、その他の部位培養同定1菌種をして
こちらも特に問題はなかったです。


耳の中の具合も、術後多少の出血はあったようで、血が固まってましたが、
掃除したところ、出血もなく経過は良好のようです。


と、こんな感じで一通りの検査報告も終わってヤレヤレなんですが、
術後に挿していた点耳薬から、
イヤープロテクターなる点耳薬を、予防や頑固な耳垢を取るため、2週間連続使用することになり、
今までの点耳薬は、2~4滴入れるだけで楽だったのですが、
このイヤープロテクターは、液が外耳道を満たされるぐらい、ジャブジャブたっぷり入れて
なおかつ、耳根部分を揉んで終了と。。。
余分は液などは、本人がプルプルするから、自然と出てくるようです。


これを月曜日から開始するんですが、
あの葉月が大人しく素直にさせてくれるかどうか・・・
はぁ・・・しばらく戦いが続くことが予想されます
頑張れ葉月
戦えママ・・・って感じです(笑)



1週間経って、念願のボール遊びの許可も出たので、
早速いつもの公園に行って来ましたよ
P1050587a
P1050588a
P1050611a
いつものワンコ仲間にも会えて、復活したことを喜んでもらえて
寒かったけど、元気に遊んできたよ


もう少し耳の事に関しては、注意して見ていかないといけませんが、
葉月は元気になってます









長男「ぴよむす兄ちゃん」次男「五鉄兄ちゃん」も居るフレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~
Category: 病院&病気

耳の手術終わりました



みなさん、こんばんわん
前回書きました、葉月の耳の手術ですが、
無事に済んで、日帰りで帰ってきました。


正式な病名は「耳道内炎症性ポリープ」です。
結果から言いますと、
どうも、そのポリープは小さい頃からあったようで、
右耳だけが、掃除してもすぐ汚くなって垢が溜まることが多かったんですが、
それが今回、出血し始めて、体調など色々重なって大きくなっていったようです。


耳道を切開するか、耳穴から切除するかで術式が違うんですが、
葉月の場合は、内耳までポリープが達してなかったので、
耳穴から鉗子を使って切除になりました。


切除したポリープは、うどんよりやや細く、長さ1センチもある大きい物でした。
ポリープもガン細胞ではないようで一安心なんですが、
こういう症状のポリープって、今後再発する可能性もあるようで・・・
今まで以上に耳のケアが大切になってくるようです。


P1050541a
診察台で、今から自身の身に起こることなど知ってるわけもなく、
満面の笑顔で戯れてる葉月ですが(笑)


P1050544a
さすがに帰宅した時は、こんな感じで・・・


P1050548a
1日経った今日は、
ママの膝の上を陣取ってます


みなさん、本当に色々心配して頂いてありがとうございました


思いがけず手術になってしまったけど、
今回は軽く済んで、あのエリザベスカラーも装着しなくていいし、
一体どこを手術したの?って感じなのですが。
普通の散歩も今日から行っていいので、葉月はいつも通り元気にしています








長男「ぴよむす兄ちゃん」次男「五鉄兄ちゃん」も居るフレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~
Category: 病院&病気

耳の手術します



突然ですが・・・
右耳の中にポリープ、いわゆるオデキみたいな物が出来まして
ここ2週間ほど様子を見ていたのですが、
症状に変化はなく、自然に潰れて、治る物でもないようで
明日金曜日に手術することになりました。


P1050411a


まさか手術入院になるとは、私達も思ってなかったのですが・・・
一応1泊予定の入院ですので、
また退院したら経過報告したいと思います。







長男「ぴよむす兄ちゃん」次男「五鉄兄ちゃん」も居るフレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~
Category: 病院&病気

なんちゅうお顔ですか(笑)



パパスマホカメラより~


Dsc_0005a


はづちゃん・・・
なんちゅう顔してるんですか(笑)








長男「ぴよむす兄ちゃん」次男「五鉄兄ちゃん」も居るフレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~
Category: 寝顔

ご近所の菜の花♪



近所の散歩の途中にある畑に、
今年も菜の花が咲いてたよ
P1050485a
P1050504a
P1050486a


前回と同じで、あたちは花よりボール派
でも公園じゃないからボールは出来ないので
一応お付き合いをしましたが・・・
P1050491a
いきなりオチリ向けるし(笑)


P1050498a
葉っぱ部分を食べようとするし(笑)


P1050496a
やっと写せたのが、こんな感じ
まぁ~しゃーないね






長男「ぴよむす兄ちゃん」次男「五鉄兄ちゃん」も居るフレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~
Category: はづき

公園の河津さくらが咲いたよ♪



公園にただ1本だけある「河津さくら」
今年も早々に咲きましたよ
P1050441a
P1050442a


P1050443a
P1050445a
昨年と比べると、少しだけ早い開花だね


パシャパシャ写してる中、お友達も集まってきたよ
P1050450a
P1050451a
パンチ兄さんは、花よりニホイに夢中だったね


他のお友達も、花より団子派で(笑)
P1050387a
激走する「フランちゃん」


P1050388a
「カレラちゃん」も走ってるよ


P1050401a
おおーっ 「ココア姉さん」も少し走ってるよ


あたちもママの写真に付き合ったあとは
P1050454a
ボールに夢中で走ってるよ


少しだけ暖かくなってきて、公園も過ごしやすくなってきたよね







長男「ぴよむす兄ちゃん」次男「五鉄兄ちゃん」も居るフレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~
Category: はづき