今年のカレンダー♪



えへっ
今更ながら今年のカレンダー紹介
P1050436a
1月は
五鉄兄ちゃんとおデートした時の写真


P1050437a
2月は
公園友達の「チェリーちゃん」と一緒の写真


実はこのカレンダー
パンチママさんが、このブログから選んでくれて作ってくれた物なのね
12ヶ月、色々な葉月の表情があって、季節感も感じられて、とても素敵に仕上がっているのよね
アップが、かなーり遅くなってしまったけど、
改めて、ママさん~ありがとうございました


ねっねっ、はづちゃん、いいカレンダー作ってもらって良かったね
P1050404a
ゴォ~ふがふが~ブブブッー
なに?パパと一緒に寝てるのね(笑)
もう失礼な子達だわね。。。


明日から3月、また3月分も紹介しなくちゃね






長男「ぴよむす兄ちゃん」次男「五鉄兄ちゃん」も居るフレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~

三つ巴の戦い!?



P1050406s
P1050407a
三つ巴と言うより、
横からチャチャ入れる、ブヒブヒ葉月って感じね


P1050408a
まぁ、あたちは戦いより、ボール遊びがいいんだ










長男「ぴよむす兄ちゃん」次男「五鉄兄ちゃん」も居るフレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~
Category: はづき

モグラさん!?



我が家にモグラが現れた
P1050364as
P1050368as

一応、お口とお尻の呼吸は確保してるね(笑)


顔はどうなってるのさ
P1050367a
ガッツリ寝てるね
しかし、はづちゃん、また上手く包まったもんだね








長男「ぴよむす兄ちゃん」次男「五鉄兄ちゃん」も居るフレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~
Category: 寝顔

3才6ヶ月♪冬は痩せるよね(笑)



早いもので3才6ヶ月を迎えた葉月
さてさて、今月の体重はそうなってるかな
P1050372a
ほらほら、寝てないで測定するよ


P1050376a
P1050382a
な・な・なんとな
『10.4キロ』に減ってるじゃない
この数字2012年5月の時と一緒だね
確かこの年は、1年を通して11キロを上回ることなく、フィラリアのお薬がずーっとSサイズだったんだよね
その当時の記事にも書いたように、ご飯の量も少しだけ増やしてるし、
病気とかじゃないので、やっぱり運動量の問題なのかな


しかし、
P1050380a
あのデブリにデブった夏場と比べると、
腰がぐっと細くなったよね


P1050375a
だってね、パパが抱っこした時に「重くない」って言ってたんだよ(笑)



そうだわ
火事場の馬鹿力とは言え、
先日の避難の時に「セカンドバックのように、片手で葉月を持ち歩けた訳だわ(笑)」








長男「ぴよむす兄ちゃん」次男「五鉄兄ちゃん」も居るフレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~

守るという事




守るという事・・・
いきなりこんなタイトルでビックリするかもしれませんが、
昨日、それを痛感させられる出来事がありました。
P1050363a
大雑把な地図で字も汚く、よく分からないかも知れませんが、
✖印の場所、
葉月家の住むアパート隣りの民家から火事が起こり、
アパート住人、私達、真冬の夜2時間余り避難しました。


この日、振替休日で家にいた旦那、昼勤務や夜勤でも絶対に居ない時間。
夕飯も済ませて、某国営放送でオリンピック見ていた時、
ニュースの時間になって、いやに外が騒がしい、何かボンボン音もするし
旦那に「なんか変だで、ちょっと外を見てみて」と言い、窓を明けた瞬間、炎が上がってまして・・・


旦那は119に通報、私と葉月にともかく外に出ろ避難しろと。
外で出た瞬間「これは危ない」と思い、同じ棟に住む住人に知らせ、
あっ、いかん、葉月の物を何にも持ってきてない・・・
私も上着も着てない、ケータイも置いてきた・・・


旦那も出てきた時に「葉月の物、ウンチ袋やご飯をとりあえず持って来るで、葉月抱っこしといて」
その間に、大家さんや住人も集まってきて
お隣さんのネコちゃん達ももクレートに入って出てきた。


旦那が通報した時点で「もう通報されてます、今消防車も向かってます」と。
葉月家の真ん前は、旦那の車もあったので、危ないから通路に移動させて
大家さんも「防火壁だから、延焼はしないと思うよ」と言っていたけど
その間にドンドン炎は大きくなってくるし、風向きでアパートの方まで火の粉が飛んできた。
なんせ、葉月家は端っこ、炎で窓ガラス割れたら・・延焼でもしたら真っ先に燃える・・・
その間、隣の鉄工所に燃え移った・・・


消防車が到着するまで5分程度の時間が長く感じたけど、
消火活動が始まって煙も凄くなってきたし、
なんせ寒かったので、葉月と共に車の中に避難した。


幸い、けが人もうちのアパートにも被害はなかったが、
鎮火するまでの1時間30分は、とても長く感じた。
ちなみに、借家一棟全焼、鉄工所は骨組みは残ってるけど、中はほぼ全焼。


それから30分ぐらいして、やっと夜11時に家の中に入れたけど、
部屋はどことなく煙たかったし、ニオイも臭い、部屋の中の水の被害もない。
ベランダ部分は、さすがに水浸しでグチャグチャだったけど。。。


震災の時に「いざとなったらすぐ持ち出せる物、非常袋等の用意を」
と何度もテレビや情報で言っていたにもかかわらず、
我が家「非常袋」などを用意してなくて。。。


うちから出した火事ではないけど、
こういうもらい事故?的なこともあるかも知れないし、
ペットと一緒の避難は色々大変だろうし、
大事な我が子を守るのも、飼い主の責任だと思うし、
ちゃんと用意しないかんなと、今回改めて認識した次第です。


その間の葉月の様子は、
ただならぬ雰囲気に、駐車場にいた時は、炎を見ながらガクガク震えながら、
ワンワンじゃなく、アウぅギャぅと声にならない声を発してた。
車に入ってからは、幾分落ち着いてきたけど、
大勢の人や消防ホースに、何だ何だ?ッて感じでソワソワしてた。
なにわともあれ、葉月家はみんな無事ですでの、心配しないでくださいね。


ただ一つ気になることは、
大家さんの車も、うちの旦那の車も、住人の車も、ススだらけ・・・
今日旦那は洗車に行ったけど、落ちなかったそうだ。。。
そして、管理会社からも、火事を出したお宅からも、事の経緯の連絡も挨拶もない。
うーん、どうしたもんか。。。


さてさて、こんな話題ばかりじゃなんなので、
公園に行った時に写した、
寒い中、やっと咲いた「梅の花」の写真でも
P1050352a
P1050353a
P1050357a


P1050356a
P1050360a
P1050361a
どれどれ?
今年も美味しいニホイがするかな?と、
梅の木のしがみついて、フガフガしてましたよ








長男「ぴよむす兄ちゃん」次男「五鉄兄ちゃん」も居るフレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~
Category: はづき

日が出てる時は窓際がいいね♪



はづちゃん、またそんな場所で
P1050232a


P1050233a
あっ、ママったら、またあたちに内緒で写したでしょう
日が出てると、窓際が温かいんだよ






長男「ぴよむす兄ちゃん」次男「五鉄兄ちゃん」も居るフレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~
Category: 寝顔

公園のゆかいな仲間たち⑧♪



比較的に暖かかった先週末に公園
たくさんお友達ワンコが集合したよ
P1050181a
「トイプー ミュールちゃん 1才」
「マルチーズ リリーちゃん 1才」

相性が合うのか、いつも団子状態で戦ってます


P1050191a
P1050203a
「フレンチブルドッグ パンチ兄さん 7才」
またまた、ピンクボールで引っ張りっこして遊んでるよ


P1050199a
「ポメラニアン コロンちゃん 3才」
いつも可愛くて、チュチュしてくれるんだよ


P1050230a
「ダルメシアン チェリーちゃん 9才」
「チワワ 蘭丸くん 9才」
「チワワ マロンちゃん 8才」

おっとりマイペースコンビだよ


P1050138a
「コーギー ココア姉さん 13才」
こちらも超おっとりまったりしてるよ


P1050212a
P1050139a
「ラブラドール カレラちゃん 9才」
真冬でもクールダウンで池に入っちゃう元気さん
でも、ピンクボールを奪って入っちゃうと、ボールが沈んで救出するのが大変なんだ


P1050130a
「トイプー ギンガ 1才」
「サルーキーとワイマラナーミックスのフランちゃん 8ヶ月」

こちらもガチャガチャ元気コンビだよ


P1050143a
「グレートピレニーズ ボーくん 1才」
フランにチュウされてたね


P1050249a
「柴犬 ななちゃん 3才」
「ジャックラッセルテリア ミーちゃん7才」

お互い興味津々だけど、中々近寄れないお二人さん


P1050225a
最近公園に遊びに来るようになった
「チワワ ロイくん 1才」
ちっさい体だけど、みんなと慣れて遊べるように頑張ってるよ


あたちは~
P1050251a
P1050252a
木に夢中になったり


P1050246a
ななちゃんとこのお姉ちゃんに夢中になったり


P1050163a
カバンのニホイに夢中になったり


P1050155a
もちろんボールに夢中になって


P1050169a
絡んだり、一人遊びしたり、いつものように楽しく過ごしましたとさ


いつもの公園は、相変わらず色々な犬種が集まって、見てても飽きないよ






長男「ぴよむす兄ちゃん」次男「五鉄兄ちゃん」も居るフレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~
Category: お友達

霧の中の海浜公園



久しぶりに海浜公園に遊びに行ったら~
辺りは霧に包まれてたよ
P1050291a
P1050293a
P1050294a
陸も海方向も、白くぼや~んとしてて、
あとで調べたら、濃霧注意報が出てたらしいよ


まぁ~そんな中でも、葉月は毎度毎度のボールに夢中なわけで
P1050255a
P1050257a
投げて欲しいくせに、話さないのはいつも事で


P1050258a
走って
P1050286a
走って
P1050271a
走って
P1050269s
走りまくりました


〆は、クールダウンも兼ねて突堤の先まで行って~
P1050297a
P1050302a
あたち、今日も満足でした


そっか、そっか、楽しかったんだね、良かったよ








長男「ぴよむす兄ちゃん」次男「五鉄兄ちゃん」も居るフレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~
Category: はづき