今年もありがとうございました



そろそろ2013年も終わりですね


この1年振り返れば・・・
昨年末に膿皮症をわずらい、毛が抜けてハゲ散らかし、
同時にアレルギーもあり、初夏辺りまで皮膚のことで病院通いが続いてました。
その症状が落ち着いた矢先・・・


夏にデブリすぎて体重大幅増加
そして、犬生初のネンザを経験し、その薬の副作用から、胃潰瘍もどき、血尿と
ちょいと色々重なり大変なこともありました。


秋以降は比較的健康に過ごしてきましたが、
今現在、ちょいと皮膚に膿皮症が出てきたりしています。


と、病院通いが多かった、心配の多かった1年になりました


P1040716a


まぁ、葉月自身はそんなこと忘れてると思いますが(笑)
来年は、大病せず元気で過ごしてもらいたいです


他愛もない日常の延長のようなブログですが、
葉月の大切な成長記録でもあるので、
チマチマ更新していこうと思ってます


みなさん
2013年もこの「おてんば葉月の日記」に遊びに来てくれて、コメントいただいて
ありがとうございました

また新年に元気で会いましょう



P1040766a










長男「ぴよむす兄ちゃん」次男「五鉄兄ちゃん」も居るフレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~
Category: はづき

今年最後のフィラリアの薬忘れずにね!



みなさーん、
今年最後のフィラリアのお薬、投与しましたかー?
P1040738a
今年、葉月は体重11キロを下回ることなく、
ずーっとMサイズのお薬でした


P1040742a
あたち、ママがちゃんと管理してくれたから、忘れずに全部飲んできたよ


やれやれ、これで年越せるわね








長男「ぴよむす兄ちゃん」次男「五鉄兄ちゃん」も居るフレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~
Category: 病院&病気

☆メリー・クリスマス☆



クリスマスが今年もやってきた
P1040670as


うちのパパは、また今年も夜勤なので夜居ないけど・・・
お昼にケンタッキーフライドチキンとケーキを食べたよ
P1040626a
今年も「パンチママさん」が、手作りケーキをプレセントしてくれました


あたち一心不乱にケーキに食いつきます
P1040629a
P1040632a
凄く美味しかったです
パンチママしゃ~ん、ありがとうございました



でも、まだ食べたいな~、パパにおねだりしよっと
P1040635a
はづちゃん・・・そんなところから顔出してると、パパがごはん食べれないでしょう
パパ~せめて、白飯だけでも~


あっそう言えば、パパとママからもプレゼントがあったよん
P1040625a
パパからは、新しいナイラボーン
ママからは、おニューのお洋服ワンピース


どれどれ?どんなのが来たかな?
P1040642a
P1040644a
カミカミは程々にだけど、あたち気に入りました


次はお洋服
P1040664a
似合うかな?ミニーマウス柄で可愛いでしょう
ママったら、わざわざお外で撮影したんだよ(笑)
あたち散歩かと思って張り切っちゃったよ


夕方は、おニューのお洋服着て公園に行ってきたよ
そしたら~
P1040674a
P1040676a
いまり姉さんが遊びに来てたよ
久しぶりだからガウガウしちゃって、姉さんごめんね


もちろんパンチ兄さんも居たよ
P1040619a
P1040671s
P1040672a
パンチ兄さんたら~
アタチがオチッコしたのを見てて
その後ニホイを嗅いで、重ねてたよ(笑)


2004年生まれのいまり姉さん、もうすぐ誕生日だね
2006年生まれのパンチ兄さん、この二人は父親が一緒の異母姉弟だよ
ここだけの話・・・パンチ兄さんは、いまり姉さんに頭が上がらないんだって
あたちがパンチ兄さんに、頭が上がらないのと一緒だね


いつものお友達ワンコも居て、クリスマスイブの日もみんなで楽しく遊んで来たよ
みんなさんも、楽しいクリスマスをお過ごしくだしね







長男「ぴよむす兄ちゃん」次男「五鉄兄ちゃん」も居るフレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~

ドッグニットカフェ 編み物会♪

主催者のチャー坊、サンちゃんママ
ドッグガーデン お庭わん ホテル部門のVIPルームを貸し切りにして
『犬のニットカフェ 1日講座 ~わんちゃんマフラーを編みましょう~』
を開催するってことで、葉月共々参加してきましたよん
P1040522a
ん?今日は何があるのかな?


参加者は
編み物の先生
チャー坊、サンちゃんママ
あすきちゃん、華ちゃんママ
デール君ママ
トパーズ君ママ
うちの葉月と私で
人間6名、5ワンコですよ


お茶あり、おしゃべりありでみんな和気あいあいと
初めての方、ブランクありの私、みんな四苦八苦しながらも
頑張って編み編みしてきました


P1040525a
P1040532a


先生の見本
P1040538a


みんなの作品はこんな感じ
P1040536a
あずきちゃん、ポージングも決まってる


P1040542a
トパーズ君も決まってるね


P1040530a
デールちゃんのマフラーも最後の最後で仕上げれたね


ん?ママの作品は?
P1040543a_2
だははー(笑)
だって、みんなのトイプーちゃんは、首も細いし、長さも短いでしょう
フレブルのはづちゃんは・・・それなりに大きいサイズだから時間内に間に合わなかったのよ
最後のフリル付けなどは、新年明けて開催される時までの宿題になってしまった


ママったら・・・
あたち、大人しく寝てたから大丈夫だと思ったのに、全然出来てないじゃん
P1040531a
大丈夫だよ 次まではチョットは上達してるはずだから(笑)
でも、ワンコのニットのセーターを作るまでには程遠いかも知れないな


白いワンちゃんに白い毛糸?って思ったけど、
初回と言うこともあり、材料などは主催者さんチョイスなので、白い毛糸だったのよね
この日は偶然にも、あずきちゃん以外、白いボディーのワンちゃんばがりだったのですな


ということで、このマフラー完成は次回に続くのでした~






長男「ぴよむす兄ちゃん」次男「五鉄兄ちゃん」も居るフレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~

3才4ヶ月 また少し減ったよ♪



葉月 3才4ヶ月
毎月恒例の体重測定ですよー
P1040470a
ぶぶぶ~っ あたち準備はいいですよ


P1040459a
P1040465a
P1040469a
P1040468a
やった ついにやったよ
-0.3キロで『11.5キロ』になってるよ
この3ヶ月を見ても、着実に減ってきて
ベスト体重10キロ後半~11キロ前半の範囲に治まってきたね


P1040387a
P1040389a
「軽くなった気がする」って前に言ったでしょう
毎日のように、自主トレをやってるもんね


うんうん、そうだね、はづちゃん走りまくってるもんね
このままキープできるように頑張ろうね








長男「ぴよむす兄ちゃん」次男「五鉄兄ちゃん」も居るフレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~

天敵のニャンコが・・・



ママといつもの公園に行こうと車に乗ったら・・・
P1040444a


目の前にニャンコが
P1040444ad
段々近づいて来るから、ワンワン言ったんだ・・・
そしたら、あたちに気づいて避けるように逃げていったよ
一瞬の出来事だったけど、興奮しちゃったわよ







長男「ぴよむす兄ちゃん」次男「五鉄兄ちゃん」も居るフレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~
Category: はづき

動いてれば寒くないよ!



いつも通う公園
高台にあるから、風が吹くと極寒に寒い
でも、あたちは自主トレで動いてるから寒くないよ
P1040414a


引っ張りっこも楽しいんだ
P1040405a
P1040403a


もちろん、ジャンプも
P1040406a
P1040423a


P1040425a


P1040427a
あたち、みんなに「寒い中でも、葉月ちゃんはいつも元気だねー」って言われてるよ
だって冬は、どんだけ動いてもガハガハにならないからね
体も軽くなってきてるようだし、今月の体重測定が楽しみよ







長男「ぴよむす兄ちゃん」次男「五鉄兄ちゃん」も居るフレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~
Category: はづき

ウマウマが絡むとみんな真剣(笑)



どのワンコでもそうだと思うけど、
ウマウマオヤツが絡むとお利口さんにお座りしませんか?(笑)
P1040287a
トイプー「ミュールちゃん」
後ろで真剣そのもの


ガチャガチャ代表(笑)
サルーキとワイマラナーのミックス「フランちゃん」
真面目に座ってるよ
P1040290a
「ミュールちゃん」、オヤツのハシゴに忙しい


極めつけはこちら~
Ad
コーギー「レモンちゃん」
いつもは12才のご長老らしく、おっとりまったり振る舞っているのに、この日は俊敏だった(笑)
葉月も、レモン姉さんのジャンピングキャッチにビックリだったね


その様子を見ていた、ジャックラッセルテリア「みーちゃん」
みんなの激しさに中々前に行けず・・・オヤツにありつけなかったね









長男「ぴよむす兄ちゃん」次男「五鉄兄ちゃん」も居るフレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~
Category: はづき

どの場所でも引っ付いてるわよ(笑)



P1040256s


P1040258a


P1040259a
うふふ
あたちは、どんな場所でも引っ付いてるわよ
入りやすいように、パパがさりげなくオマタを開いてくれるんだ
ちなみに、ママのオケツは大きいから不向きなのよね(笑)


はづちゃん・・・ママのオケツがデカくて悪かったわね








長男「ぴよむす兄ちゃん」次男「五鉄兄ちゃん」も居るフレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~
Category: 寝顔

あなたは犬ですか?



P1040251a


P1040253a


P1040255a
ママ
今写したでしょう
あたち、いいところだから邪魔しないでよ


うん、邪魔はしないけどさ、
器用に寝てるし、また抱っこだし、
はづちゃんって本当に犬?って疑うときあるよ(笑)







長男「ぴよむす兄ちゃん」次男「五鉄兄ちゃん」も居るフレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~
Category: 寝顔