公園のゆかいな仲間達⑥♪



私達の住む東三河地方。
雨が少なく近年まれにみる水不足
週末は雨予報で、少しでも水がたまればいいね


さて~いつかの平日の公園での様子
トップバッターは、おっとりまったり組
P1020286a
左から
「コーギー ココア姉さん 12才」
「ダルメシアン チェリーちゃん」9才の誕生日おめでとう  
そして、チョコ色の「ラブラドール ここあちゃん 11才」
ダブルココア姉さんだわね


P1010673a
P1020124a
P1020292a
写真を撮り忘れたけど・・・
ラブのここあちゃん、下にトイプーの弟妹が2ワン居るんだよ


次は~
P1000716a
P1020290a
P1020027a
「トイプー ミュールちゃん 10ヶ月」
「マルチーズ リリーちゃん 8カ月」
体格も年齢もほぼ同じなので、いつも団子状態になって争ってるよ
そうそう、ミュールちゃん、今まで名前は「ミウル」だと思っていたけど、
本名は「ミュール」だったのよ


ハチャメチャなガキ大将「トイプー ギンガ 1才」
P1020121a
P1020134a
度重なるタックル&ボール奪いに葉月が怒り・・・最近この二人は犬猿に仲に・・・


他にも~
P1010343a
「ラブラドール カレラちゃん 9才」も居て


P1020309a
「ミックス犬 マロンちゃん 2才」
「グレートピレニーズ ボーちゃん 1才」  
マロンちゃんも中型犬の割には大きいワンコなんだけど、
ボーちゃんと一緒だと小さく見えるね


あたちは~
P1020132a
P1020133as
P1020137a
P1020296a
親友R君とチャッチボールしたり
枝をガジガジしたり
ナデナデに必死になったり
いつものように、絡んだり絡まなかったり、それなりに遊んでました

P1020280a







長男「ぴよむす兄ちゃん」次男「五鉄兄ちゃん」も居るフレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~
Category: お友達

キュウリが大好物なんだって♪



夏野菜の代表「キュウリ」
「ココア姉さん」の大好物だったとは・・・
P1010641a
P1010640a
「美味しいよ」って、にま~って顔してるよね


そしたら「チェリーちゃん」
P1010648a
P1010670a
「これは私のキュウリ 」
誰にもあげないわよって離しません
お二人とも丸ごと食べるなんて豪快ね


かたや、葉月は~
P1010664a
R君はあたちのもんよ ってキアちゃんと争ってみたり


P1020264a
P1020269a
いつもようにボール遊びしたり
今日も楽しく遊びましたよ








長男「ぴよむす兄ちゃん」次男「五鉄兄ちゃん」も居るフレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~
Category: はづき

それぞれの想い(笑)



公園での一コマ
勝手にセリフを付けてみた


P1020179as


P1020180a


ふわふわな女子にめっほう弱い「パンチ兄さん」
この日は「キアちゃん」に猛アピール中
が、、、
パンチ兄さんはママに捕獲され、その隙に「ギンガ」がキアちゃんにアタック
それを逃れるため、必死にで逃げてる「キアちゃん」


そして、ギンガにボール遊びを邪魔された、葉月
あんた邪魔したねー と追いかけはじめ


走ってる動いてる仔が大好きな「ミウルちゃん」
今一歩状況が把握できてないが、みんなに付いてとりあえず走る


と、そんな出来事でした







長男「ぴよむす兄ちゃん」次男「五鉄兄ちゃん」も居るフレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~
Category: お友達

残暑お見舞い申し上げます♪



残暑お見舞い申し上げます
P1020141a


P1020143a


みなさん、
まだまだ暑い日が続きますが、
体調など崩さないように、元気に過ごしましょう







長男「ぴよむす兄ちゃん」次男「五鉄兄ちゃん」も居るフレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~
Category: 寝顔

☆3才の誕生日☆



8月16日 葉月 3才の誕生日を迎えました
思い起こせば3年前、岐阜で産まれて、名古屋のペットショップで1ヶ月半ぐらいで出会い、
我が家の一人っ子超ベッタリべた子に育った、フレンチブルドッグ葉月


日に日に大きくなり、もう3才
ついこの前まで、ピッチピチのパピコだったのが、人間で言えば30歳近く、
いつか落ち着き大人レディーになってほしいところだけど、
それはまだまだ先のようです


1日1日が大切な日々、この先ももっともっと大切な日々を過ごしたいね


さて前置きが長くなりましたが・・・
いつもように体重測定をします
何キロになってることやら


P1020209a


P1020206a
P1020210a
P1020215a
むむむ・・・
前回と変わりなく「12.6キロ」ですな
この半月ぐらいダイエットしてるけど、中々思うように減ってないね。。。


ふんっ あんた間違ってるよ
って、相変わらずウィーボくんに当たってますが
P1020213a


お祝いは、ケーキじゃなく、ちょっと豪華に牛肉ご飯にしましたよ
P1020190a
P1020191a
ママは、スーパーでいつも買わないような、高いお肉を買って作ってくれたよ
野菜のテリーヌみたいなのは、プレゼントで貰ったんだ


フードを入れずに、豪快に肉だけでね(笑)
P1020196a
P1020197a
あたち、豪快に一心不乱に食べます
ウマウマだったようで、あっと言う間になくなっちゃったよ
パパが俺よりいい物食べてるなー・・・って羨ましがってたよ(笑)


そのあとは、いつもように、アヘアヘ盆踊りして
P1020203a
P1010427a
ママと一緒にお風呂に入りました
今年はパパが仕事だという事もあり、ごくごく普通に過ごしましたよ


はづちゃん、3才の誕生日 おめでとう
先月ネンザしたり、お薬が合わなくて、色々大変なことがありました。
3才の年は、病気などせず、健康に過ごしてもらいたいものです



P1020159a
P1020189a
ルーンちゃんママさん
パンチママさん
コロンちゃんママさん
プレゼントありがとうございました
沢山のおやつで、葉月はしばらくウハウハなことでしょう


五鉄兄ちゃん
ぴよむす兄ちゃん
3才のお誕生日おめでとう
お互いに健康で元気に過ごそうね








長男「ぴよむす兄ちゃん」次男「五鉄兄ちゃん」も居るフレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~

7月の花火大会♪



今更ながら、地元の花火大会の様子を・・・


今年もいつも公園で見るよー って張り切っていたけど、
ネンザで外出禁止になってしまったので、お家から見ましたよ
P1010805a


P1010835a


P1010852a


P1010870a


P1010876a


P1010796a
P1010802a
最後の2枚
この花火大会では「3尺玉」と言う「直径90cm、重さ300kgの玉が、上空で開くと直径650m」
の超デカイ花火が3発打ち上げられるんだけど、
開くと大きすぎてカメラに入りきらなかったよ
もちろん音もビリビリーって振動が凄いよ


あたちも一緒にピカピカを見てました
でも終わったらすぐに寝てしまったよ
P1010763a







長男「ぴよむす兄ちゃん」次男「五鉄兄ちゃん」も居るフレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~

いつものようにボール遊び♪



いつのように公園でのボール遊びも再開したよ
P1020079a


P1020083as


P1020084a


P1020085a
最初はコロコロ投げる程度で徐々に慣らしながら、
ジャンプも出来るし、やっぱりボール遊びは楽しいね


P1020088a
すっかり日も落ちて、夏には珍しく空が赤く染まってたよ









長男「ぴよむす兄ちゃん」次男「五鉄兄ちゃん」も居るフレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~
Category: はづき

ナデナデに必死な葉月!&ボールに必死なパンチ兄さん!



これは、ネンザする前の公園での一コマですよ


いつも公園で、パンクして空気の無くなったボールがよく捨てられてるのよね
ボール破壊大好きな「パンチ兄さん」は、いつも目ざとく見つけてはフガフガ奮闘して遊んでます
P1010747a
P1010751a
パ「えへへ~ぼく見つけちゃったんだ 」
「フガフガせずにはいられないぜ 」



そんな隙を狙って、あたちは・・・
P1010753as
たまちゃんをクンクンしてみたよ
パンチ兄さんの、たまちゃんは立派だし、大人な二ホイがするんだよ(笑)


あたちはと言うと~
お尻をナデナデしてほしくて、お尻を突き出してみたよ
P1010749a
P1010750a
ママのオマタでくつろいでた「ジャックラッセルのミーちゃん」
ミー「もう・・・葉月ちゃんたら、デカイお尻が目の前だわよ・・・」
って、迷惑そうにしてたよ


もちろん、パンチママにもお尻ナデナデしてもらったよ
P1010745a
むこうでボール破壊に必死なパンチ兄さんが笑えるわ


P1010730a
あっ結局ボールは、ゴムが硬かったようで、
パンチ兄さんの破壊力をもっても、木っ端みじんにはなりませんでした








長男「ぴよむす兄ちゃん」次男「五鉄兄ちゃん」も居るフレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~
Category: はづき

お薬が合わなくて大変でした。。。



みなさん、こんばんわん
さて、前回書いたように、ネンザ以外にも色々大変なことがおきまして・・・
備忘録的に書くので、さらーとスルーしてもらっていいですよ


ネンザで貰った「鎮痛剤」の薬が合わなくて・・・


7月23日診察をした日、朝ごはん完食、夜ごはん完食、でも夜に1回嘔吐。


24日次の日、朝ごはん2割ぐらい残す、夕方少し嘔吐、夜ごはんも同じように残す、夜に1回嘔吐。


25日三日目、朝ごはん半分残す、夜ごはん半分以上残す、夜に嘔吐2回。


薬は蒸しパンに混ぜてあげていたので、薬だけは飲んでた状態で、
うーん・・・でも・これはさすがに薬が合わないのかな?と思い・・・


26日四日目、朝ごはん一口も食べず、昼頃から胃液のまじりの嘔吐3回ぐらいする。
この時に、蒸しパンに混ぜてた薬も出てきた。
もうこれは絶対にどっかおかしい・・・と思い、夕方病院に。


診断は「胃潰瘍」っぽい症状だと。。。
ネンザの事もあるので、別の薬に変えて、それでも症状が変わらないようだったら、レントゲンと血液検査をします。と言われ。
先生いわく「あれ?おかしいな?吐くなどの症状が出たら、1日目でもいいので、早めに受診してね」と。。。


もっと早く病院に行くべきだったと、葉月に可哀相なことをしちゃった・・・。
確かに今まで、アレルギーの薬を飲んでも、吐いたりしたことはなかったな・・・って。
ほんともっと早く行くべきでした。


で、薬を替えても、今日の夜は吐くかもよ、と先生に言われ。
が、葉月も朝から何も食べてないので、夜ごはん完食し、でもやぱっり嘔吐1回。
散歩に行けないにもストレスだろうけど、この薬が終わったら行っていいよと許可が出る。
ついでにシャンプーの許可も。


27日五日目、朝ごはん半分残す。夜ごはん完食。嘔吐なし。


この時点で、ネンザのビッコは、二日目に引かなくなっていたけど、
診察で外出した日は、少し疲れたのか、夜に少しビッコ引いたぐらいでした。
ただ心配は嘔吐のことに。


28日六日目、朝ごはん完食、夜ごはん完食、嘔吐なし。
この時点でネンザの鎮痛剤の薬が終わる。


が・・・この日、夜オシッコに血が少し混じるように。。。
えっ、嘔吐が治まってきたら、今度は血尿?
一体、葉月はどうなっちゃったの?大丈夫かしらとまたまた心配事が・・・


29日七日目、朝ごはん完食、夜ごはん二割ぐらい残す、嘔吐なし。
血尿、私の見間違いか?この日は無し。


30日八日目、朝ごはん完食、夜ごはん完食、嘔吐なし。
短い距離だけど、近所を散歩。


話が少し飛ぶけど、葉月は膿皮症とアレルギー持ちで、お風呂の間隔が5日おきなので、
この間に2回のシャンプーを飛ばしていたので、皮膚がボロボロ状態に・・・
シッポの付け根に上の方、お尻のモモタ辺りに膿皮症が出て、またハゲた。
血尿の心配はあったものの、よーし、今日こそシャンプーだ!
お風呂から出て葉月は、何故かバスマットの上にオシッコをするんですが、
そのオシッコに、微量に血が混じってた。


31日九日目、一応オシッコを吸収したシートを持って病院に行く。
その前に、胃潰瘍になってるんじゃないかとの診断は、
嘔吐が無いも含めてレントゲンや血液検査などしなくていいでしょう。
様子見にしましょう。との判断。


そして、本題の血尿は、吸収されたものじゃなく、オシッコの液体がいる、それもなるべく新鮮なオシッコ。
なので、オシッコを取るスポイトのような容器をもらう。
症状の診断では、軽い膀胱炎じゃないかと?
一応膀胱炎に効く抗生物質を飲むように。
そしたら・・・夜にまた嘔吐が始まる。。。
朝ごはん3割程度残す、夜ごはん半分残す。
血尿なし。


8月1日10日目、先生からオシッコの取り方を聞いて
シートで出来る子は、そのシートを裏返してビニールの上に出してもらい、それをスポイトで取る。
でも、ちょっと変わったことをすると、葉月は敏感にそれを察知して回避するような所があって・・・
朝からオシッコをしない。。。
でも、オシッコも持って行かないかんので、
散歩ついでにシートを持って行き、しそうな瞬間にサッとオマタのしたに潜りこませて、やっとオシッコ採取。
そのまま病院に行く。


診断は軽い膀胱炎でした。
機械検査で数値は出なかったけど、顕微鏡で見ると若干赤血球が見られると。
でも、昨日または吐いた事を伝えると、鎮痛剤の事もあるし、抗生物質そのままだど強いのかもしれないから、胃薬と一緒に飲んでとの指示。
朝ご飯2割程度残す、夜ごはん完食、嘔吐なし。
血尿なし。


8月2日11日目、朝ごはん完食、夜ごはん完食、嘔吐なし。
血尿なし。


8月3日12日目、朝ごはん半分食べる、夜ごはん8割程度。
嘔吐なし。
血尿なし。


以上、今現在の状況です。


とこんな感じで、ネンザから始まった、薬に対する拒否反応症状。
胃が弱ってることもあるけど、しばらく要観察状態です。


P1010785a
あたち・・・色々ありましたが、元気は元気なんです










長男「ぴよむす兄ちゃん」次男「五鉄兄ちゃん」も居るフレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~
Category: 病院&病気

お久しぶりでーす♪



みなさん、こんにちわん
葉月がネンザしてからと言うもの、日々の様子をブログにアップしたくても
OCNがサーバー攻撃にあったようで・・・個人情報の流失など色々あり、
マイページにログインできない状態が続いてまして・・・
電話もつながらない、メールで問い合わせても、肝心の回答がなされない始末で・・・
大変な事だと言うのは分かるんですが、元国営の企業体質もあるのか、仕事が遅い遅い

そしてやっとこせ、今日つながるようになりました


前回のネンザの事で、コメントやメールなどで、心配していただき、励ましていただきありがとうございました


肝心の葉月ですが、1週間安静 散歩禁止に耐えて 生きてます
が・・・その間色々ありまして・・・それはまた次回書きますが、
とりあえず、1週間の様子をアップします


いつの間にかクレートの上に乗って、ど叱られたり
P1010766a


いつも定位置で曲者に毛を逆立てて怒ったり
P1010780a


寝てるのに、ママラッチされたり
P1010782a


自由にそこら辺で寝てみたり
P1010786a


もう、あたちはお外に行けないのね・・・って遠ーい目をしてみたり
P1010789a


パパに甘えて抱っこしてもらったり
P1010794a
P1010793a


と、こんな感じですごしていましたが、
夕方になると「さんぽ さんぽ お外攻撃 」に突入
誤魔化したり、ひたすら目を合わさないようにしたり 、
幸い、はづきパパが夜勤で昼から寝るので、一緒のように7時頃まで寝たりして
でも結局缶詰め状態3日目には、病院に行くのにお外に出たんですがね
なので、実質3日間の缶詰状態と、中一日開いて、残り3日間の缶詰状態でした


そして先日念願のお外出て散歩してきましたよ
まずは、ならしで近所散歩で
P1010960a
P1010963a
P1010967a
やっぱりお外はいいね~ 格別だね~



ではでは、次回は色々あった事について書きたいと思います。








長男「ぴよむす兄ちゃん」次男「五鉄兄ちゃん」も居るフレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~
Category: はづき