これは何だ?

連日に暑さに体調を崩しがちな私ですが・・・
みなさん、いかがお過ごしですか?



お友達のみなさんに心配していただいたカイカイの方も、
塗り薬が効いてきてるようで、掻き毟ることがなくなり、
傷も良くなってきました
P1030566a



そしてそして~
暑くても散歩命の我が家のお嬢様 葉月は毎日元気
昨日は私が歩くのがだるかったので、お家の裏の小さな公園で少し遊んできました
P1030582a
大好きなボールを真剣に待ってます



P1030587a
でへへ~つかまえた~



P1030581a
「ママ~また投げて~」
「はづき、放さんと投げれんよ」
「フゴッ フガッ ブブーッ だって放したくないもん 」
と毎度毎度、この繰り返しで中々放さない・・・



で、タイトルにあるように公園で見つけたこれ
P1030594as


P1030593as
木になってるみたいだけど、なんだろう



P1030596a
葉月が味見してみたけど、口に合わなかったのかすぐにペッと出してた
まぁ~公園に植えてある木だし、危ない植物ではないと思うけど、気になるわ



P1030590a
葉月リサイタル用のドカン(笑)



P1030589a
「あたち、ママに乗せられちゃった
でも今日は歌わないのよ 衣装とマイクの手配がまだなの(笑)」
なーんて言ってかたどうか分からないけど、
乗せられたとき、実は少し怖くて目がキョドってた



P1030586a
今日もたくさん遊んだから、そろそろ帰ろうかって、
トボトボと80歩ぐらい歩いてお家に帰りましたとさ






葉月がぴよむす兄ちゃんと出会えた、フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~
Category: はづき

皮膚炎と外耳炎とフィラリア薬

お久しぶりの更新になってしまいました


フィラリアの薬とフロントラインの薬を今回も2ヶ月分貰ってきました
P1030511a
みなさんのワンコちゃんも、忘れずに飲みましょう~



葉月専用カレンダー7月と8月は「パピヨンちゃん」
P1030508a




さてさて~、
シッポの付け根のグジュグジュのトラブル以外、今までわりと健康に過ごしてきた葉月ですが、
アゴの辺りと鼻の辺りにカイカイが出てしまいました
P1030517a



P1030516d
掻き毟るので血がにじんで汁が付いてまた掻く
そしてその足もしつこく舐めまわす・・・
ちょっと酷いので病院で診てもらったところ


カイカイする足の肉球辺りにはカビなどの細菌はおらず、
飲み薬を飲んで治っても、次に再発したときにその薬が効かなくなることがあるから、
P1030509a
まずは塗り薬で様子を見ることになりました
ただアレルギーの疑惑もあるので、1才を過ぎたら検査した方がいいかもって




次は外耳炎
P1030514s
いつもの耳掃除が上手く出来てなかったようで・・・
幸い軽い症状のようです。


葉月はベタベタ耳で、耳垢もべったりとくっ付いてしまうタイプなので、
先生いわく「拭くより洗浄液を耳の中に入れて、耳の根元をグチュグチュする方がいい」ようで、
液に浸されたグチュグチュした耳垢が奥からたくさん出てきました・・・


耳掃除。。。
今までのやり方が葉月には気にくわなかったのか 痛い思いをしてたからか
いつも家でやる時は抵抗して怒るくせに、先生に耳掃除やってもらってる時の大人しいこと(笑)
ご褒美のチーズが貰えるからか(笑)


ともあれ、先生にやり方を教えてもらって実戦してみたら不思議と大人しい(笑)
こらからはこのやり方でいくか
出来なかったら、病院でやってもらおう




そして葉月は
P1030522a
ママ~なにぃ~ちょっと撮るのやめてよね~
あたち眠いんだから



P1030519a
ぐううぅぅぅ


はいはい すいませんでした
んじゃお昼寝して夕方には公園に遊びに行こうね






うちの葉月がぴよむす兄ちゃんと出会えた、フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~
Category: 病院&病気

☆11ケ月☆

暑いと言うとよけい暑くなるから言いたかないけど・・・
毎日ホントに暑いですね
みなさんは体調はどうですか?
ワンコ共々夏バテしないように、なんとか頑張って乗り切りましょうね


今日の夕方の散歩から帰って来て、おもむろに隅っこで寝る葉月
その様子がまたおかしくて、パシャパシャと写しました



P1030477a
服もめくれあがってお腹丸出し



P1030478a
ボーッと天井を見つめて・・・



P1030479a
限界だったのか、バタッ と横になって



P1030480a
もう・・・ダメ・・・疲れた・・・寝る


と、こんな感じて1時間ぐらい寝てました


ところで今日16日は、パピコ時代最後の11ケ月目を迎えました
恒例の体重測定でーす
P1030494a



P1030491a
ううう~あたち何キロになってるかしら・・・



P1030481a
10.8キロ 先月より0.1キロ増えてるよ



P1030483a
葉月「ママ、今月もフィラリアのお薬いつもと一緒でいいわよね 」
「あたちも一応家計の事考えてるんだから・・・」
と言ったとか言わないとか(笑)



んじゃ、今月のハンコ押そうか
P1030490a
ピロリロリン



ぴよむす兄ちゃん~
五鉄兄ちゃん~

お互い11ケ月おめでとう
来月はいよいよ1才だねー
真夏だから会えないかもだけど、涼しくなったら絶対会おうね






うちの葉月がぴよむす兄ちゃんと出会えた、フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~

ネコちゃんと遭遇♪

毎日毎日暑いですね~
この暑さでちょっとバテ気味の私ですが・・・
葉月は毎日元気いっぱいです


今日も元気に散歩に行ってきましたよ
P1030388a



途中、葉月が雑草が生えてる辺りをクンクンしてた時、
なーんか視線を感じるな・・・と思い目を凝らして見てみたら
P1030456a


P1030455a
可愛いネコちゃんを発見しました
葉月も気付いてネコちゃんの方に一歩を踏み出したら、速攻に逃げて行きました
う~ん、戯れたかったのに残念ね



P1030448a
ダハーッ



P1030450a
今日も暑いね~
べろんちょ全開よ~



P1030352a
綺麗な空も見れたから帰ろうか






うちの葉月がぴよむす兄ちゃんと出会えた、フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~
Category: はづき

夜の散歩☆

東海地方も梅雨明けで、いよいよ夏本番
ブヒ達にはますますツライ季節になってきました、暑さ対策も今以上万全にしなくてはですね


土曜日は夕方散歩を少しずらして、暗くなってから海浜公園に夜散歩に行ってきました



P1030394a



P1030408as



P1030414s



P1030421a



P1030391a



8時ぐらいに行って、1時間ぐらいプラプラと遊んでいたんですが、
海に突き出した「突堤」まで行くと風は涼しく感じれましたが、陸地はまだまだ暑くて、
葉月が付けていった保冷剤もすぐに溶け溶けでした
スペアの保冷剤も持ち歩いた方が無難ですね






うちの葉月がぴよむす兄ちゃんと出会えた、フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~
Category: はづき

七夕☆

今日7月7日は七夕、お星さまに願いを と思ったのですが、
七夕って梅雨真っ只中なので、ここ近年晴れた記憶がないのですが・・・
まぁ、この雨に連日の暑さもホッと一息な感じですかね


さて葉月は何か願ってるのかな・・・
Dsc_0018a



Dsc_0019a



Dsc_0020a
いや・・・寝てるだけだわね
それにしても、スゴイお顔だし、怖いわ






うちの葉月がぴよむす兄ちゃんと出会えた、フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~
Category: 寝顔

午後から曇り時々雨

日曜日は朝からアツアツの晴れ
はぁ・・・いつもの公園にも行けないかな・・・お友達にも会えないかな・・・
と思っていたら、夕方5時頃から急に曇り空に


多少涼しくなったので、よっしゃー 遊びに行くかー
と車に乗ったはいいが、今度はフロントガラスにはポツポツと雨が
が、行く気マンマンの葉月はここで引き下がるわけなく(笑)行ってきました



メンバーは~
Dsc_0013a
Annちゃん、Rinちゃん姉妹
先日避妊手術を無事に終えた「鈴ちゃん」はお家でお留守番でした
おっかさーん
ワンコクッキーご馳走さまでした
気に入ったとみえて、バクバクともう食べてしまいました(笑)



Dsc_0014a
チェリーちゃん



Dsc_0016a
パンチ君
お洋服が苦手なパンチ君
ママさんが持ってきたクールエプロンを初着用
初めて洋服を着てる姿を見たからなんか新鮮
パンチ君、カッコイイ、似合ってるよ



他にも、お散歩デビューの4か月のMダックスのはなちゃんや、コーギーのココアちゃんや、ポメラニアンのコロンちゃんもいましたよ



そんな中葉月は~
P1030369a



Dsc_0006a
走って 休憩でお水飲んで



Dsc_0010a



P1030375a
クールダウンに人工川で水浴びして、ゴクゴク水飲んで(笑)
クールエプロンもビチャビチャになって



P1030381a



P1030382a
息が合ってるのか合ってないのか(笑)
パンチ君とのツーショット



P1030378a
ハァハァ~今日も走ったよ~楽しかったよ~
天気の神様~
来週も曇り空 でお願いします(笑)






うちの葉月がぴよむす兄ちゃんと出会えた、フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~
Category: はづき

木のおもちゃ♪

中には興味の無いフレブルちゃんもいるかもだけど・・・
うちの葉月は木が好きです


家具をガジガジされるよりはと思い、前から木のおもちゃはあったんですが、
だんだん食べて小さくなってきたので、この前新しいのを買ったんです



P1030294a
ガジガジ・・・



P1030303a
ガジガジ・・・



P1030308a
一心不乱にガジガジ・・・



P1030316a
ぶっさいくな顔になってもガジガジ・・・



そして。。。もうボロボロになって
P1030334a
拾った木くずを集めて撮影しようとしたら、横から強奪しようと・・・


前回、あまぞんしーおーどっとじぇーぴーで買ったのは、割と持ったんだけど、
今回ホームセンターで買ったのは、もう駄目になりつつある・・・
葉月の歯が強くなったのか、木の質が落ちたのか、定かではないけど


前に、ぴよむすママが「おもちゃじゃなく、木材その物を買ってこようかな(笑)」
と言ってたのをふと思い出した次第です






うちの葉月がぴよむす兄ちゃんと出会えた、フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~