しっぽの付け根

今日、私達の住んでる地域は、時折雨がザーッと降ったりして不安定な天気でした


先週に書いた「しっぽの付け根」のグジュグジュですが、再診で病院に行ってきました
結局のところ、葉月みたいにしっぽの短い子、お肉にしっぽがめり込んでる子は、お風呂後の乾かしが不十分だったり、
季節の変わり目や気温湿度で蒸れたりして、荒れると言うか被れるのが原因のようです


薬が効いたのか2日目ぐらいから血が滲んでくることもなく、本人も気にしなくなってきて、
今回の診察で患部はかさぶたになっていて、周りに生えてた毛を抜いて、念のためもう1週間薬の服用と患部に塗り薬を処方されました



P1020421a
25日撮影



P1020440az
27日撮影



P1020521a
30日撮影
おしり三連発ですみません
記録のために写してたんですが、だんだん治ってきてるのがわかります


そうそう、
病院で診察室から出てきたら「パンチ君」に偶然会いました
葉月がササーッと駆け寄って私達を見たとき、こっちの勝手な想像だけど(笑)パンチ君が「あれ 君たちは 公園の。。。」ってな感じの顔をして、私達を覚えててくれてたようです なんか嬉しいな
パンチ君は狂犬病予防接種とお耳の調子が良くないようで受診にきたそうです。お耳早く治るといいね




帰り道に海浜公園によって少し遊んできました
P1020490a



P1020519a
シロツメ草がいっぱい咲いてました



P1020506a
海を見てまったりと






うちの葉月がぴよむす兄ちゃんと出会えた、フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~
Category: 病院&病気

お花♪

大型連休ゴールデンウィークが始まりましたね
うちは土日の休みを含めて5日間のみ みなさんはどうなんでしょうか
普段休みの少ないパパさん・・・あるだけでもありがたいです


葉月と散歩をするようになってから、ただ歩いてるだけではつまらなくて
道端ある木々や、咲いてる花にもよく目が行くようになって
これいいかも って写真を写したりしてるんです
あっ、人様の敷地や、玄関先や、お庭などには勝手に入ったりしてないのでご安心を(笑)


散歩帰りに、駐車場の脇にあるお宅の花壇を見てたら、可愛い「すずらん」が咲いてて、パチリ
P1020432a
そしたら、お家の人が「少し持っていってお家に飾れば?」って声をかけてもらい
お言葉に甘えて貰いました



P1020436a
葉月は食べれる物かと思いクンクンとニオイチェック



P1020435a_2
花より団子派の葉月
危うくなってきたので・・・撤収(笑)



P1020438a
葉月の手の届かない場所に飾りました





おまけ~
P1020431a
テレビのリモコン欲しさに、座椅子をドタバタと登ったのはいいが、ツルツル滑る机に困惑・・・
中途半端な格好になり、トホホ・・・ ってな感じでいるとこを私に見つかり、パチリ
滑ったりしたら危ないし、降りられないような感じだったので抱っこして救出(笑)
このばつの悪そうな顔が面白い






うちの葉月がぴよむす兄ちゃんと出会えた、フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~
Category: はづき

☆happy birthday☆

今日4月28日はパパさんの誕生日
年齢は伏せるけど、まだまだ30代 若い



ケーキでお祝いです
P1020443a
撮影しようとしたら、案の定・・・
べろりんちょでケーキ強奪を狙ってる葉月
目がランランと輝いて、くれ~くれ~ふんっが~ とうるさくなりそうだったので(笑)
そそくさ隠れるように食べました



このあと・・・
P1020445a
諦めきれないようで、パパさんの唇をペロペロして味を確かめようとして



P1020450a
ママラッチしてたら突進されて



P1020453a
ケーキをもらえなくて、いじけてクレートに入ってました
葉月の誕生日にはワンコケーキ買うから今回は我慢だよ






うちの葉月がぴよむす兄ちゃんと出会えた、フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~

背中に乗り邪魔をする

遊んでくれないなら・・・邪魔をするしかない
ちょーどいい場所があったわ



P1020415a
よいっしょ ここ広くていいかも
さっき洗面所から奪った「洗濯バサミ」の味見をしたかったのよね~



P1020417a
ちょっと お尻が落ちちゃうじゃないよ~



P1020418a
もう パパたっらゲームに夢中なんだから・・・
あたちと遊んでよ


パパ「うう~っ・・・葉月重い・・・どいてくれ~ 」
葉月「いやですよ~今味見で忙しいんです 」


ゲームをやめようとしないパパさん
降りようとしない葉月
どっちもどっちですね



おまけ
P1020430a
ぐちゃぐちゃになった「洗濯バサミ」






うちの葉月がぴよむす兄ちゃんと出会えた、フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~
Category: はづき

雨の日

今日は朝から時折激しく、ずーと雨降りでした
パパさんも仕事だったし、葉月と二人で、食うちゃ寝してました(笑)



P1020409a
得意の隙間覗き



P1020414a
窓を開けて確認



P1020413a
下を見てまた確認



P1020410a
こりゃ~ダメだ


どこまで理解してるか判らないけど、窓を開け、雨を見せてたら降り込んできて少し濡れて 今日は散歩は行けんよ・・・と言い聞かせたら、さすがにジャビジャビと分かったようで、愚図ったり拗ねたりすることなく一応納得したみたいです


それとこれとは別に、夕方パパさんが帰宅してから、病院に行ってきました
しっぽの付け根辺りがぐじゅぐじゅしてきてて、何やら血みたいなのが滲んできてて・・・
まだ診断名は付かないんですが、1週間薬の服用で様子見をして、また来週に行く予定です。
葉月はいたって元気ですが、やはり患部は触られたくないのか?診察台で大暴れ
家に帰って来てからもドタバタ ちょっとは大人しくしなさいよ~、午前の聞き分けのいい葉月はどこへ・・・






うちのはづきがぴよむす兄ちゃんと出会えた、フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~
Category: はづき

狂犬病予防接種

病院で受けたり、地域での接種なり色々あるようですが、
葉月は8月生まれということもあり、春まで待つと8ヶ月・・・その間ドッグランとかにも行けない・・・う~ん、どうするか・・・
と考えてましたが、またすぐに接種することになるけど、今年早々の1月に病院で受けました


そして今回は犬鑑札で正式に市に登録したこともあり、ちゃんと市から予防接種の葉書がきたので、地域の公民館で受けてきました
幸い公民館は家から歩いて5分程度なので、散歩がてらプラプラ~と


公民館は選挙で入ったことがあるのですが、中に入ってするのかと思っていたら、入り口前の駐車場の片隅で書類を渡して、
その場で医師が「体調はどうですか?」「前回受けて変わったことはありませんでしたか?」って簡単な質問をされて
「なにもありません」と答えると、「じゃ、押さえてて下さい」と言われ押さえたらその場で、ブスッ
で、注射票を受け取り終了~


はぁ 終わり あっけなくと言うか、中に入らんのかい(笑)こんな片隅でやるんかい(笑)
これじゃ~散歩途中で「蚊」に刺されたようなもんじゃん と思いながら、またプラプラして帰ってきたしだいです
途中で柴犬とダックスに出会ったけど、飼い主さんも同じことを言ってました



P1020403a
おまけなのか ウンピー袋1枚もらいました



P1020234a
満開のお花と一緒にドアップ葉月



P1020398a
でへへ~暑いわ~ってお水を飲んで休憩中



P1020405a
あたちはちょっと寝ますよ~
てな感じで今日も一日過ぎていきました






うちの葉月がぴよむす兄ちゃんと出会えた、フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~
Category: 病院&病気

公園のお友達⑥♪

またまた公園で新たなお友達に会いました




スピッツの「りく君 1歳 」
P1020384a
真っ白なふわふわの毛と綺麗な顔立ちのイケメンくん
体重は6キロあるかないかって言ってました



P1020388a_2
「ね~走る 」「うん 走る」 ってな会話がなされたかどうかは定かではないが(笑)



P1020391a_2
そぉ~れ~ ひゃほーい



P1020392a_2
この日葉月とたくさん走ってくれました



他に~
P1020387a
柴犬の「マカちゃん 」向こうの方をずーっと見てて、好きな誰かを待ってるような感じだった



P1020385a
超イケメン男子「パーシー君 」



P1020386a
この日パーシー君は、何やら葉月が気になり、必死にクンクン&ハァハァ&ヨダレだらだら
「前は葉月にはあまりクンクンなんてしなかったのに、避妊手術受けたから、ニオイが変わったのかな 」
「パーシー必死だわ(笑)」って、パーシーママさんと話してて、


そしたらチェリーちゃんのお父さんが「葉月ちゃんも少し大人になってきてニオイも変わってきてるんだよ 」
ほほーっ、なるほど さすがチェリーお父さん 勉強になるわ


この日はワンコ友は少なかったけど、それでも楽しかったね





うちのはづきがぴよむす兄ちゃんと出会えた、フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~
Category: お友達

緑色の桜♪

日に日に暖かくなってますね
昨日はちょっと珍しい桜を見に行ってきました


御衣黄桜(ギョイコウ)」と言う黄緑色 緑色 の桜です


本数があるわけではないので普通の桜と違い華やかさには欠けるかも知れないし、場所も神社の中にあるので真下で陣取りお弁当なども食べたり出来ないのですが、
私達お気に入りの桜で、ここ数年通ってます



P1020380a



P1020329a



P1020372a



P1020378a




一方葉月は・・・
P1020363a
お手手を清めて ってあなたはダメよ~(笑)



P1020366a
御衣黄桜と記念撮影



P1020343a
境内にある源平桃と



P1020346a
落ちてた花びらをクンクン・・・



P1020348a
食べる・・・



P1020374a
木陰で休憩中に枝を見つけてガジガジ・・・



P1020360a
葉月もそれなりに楽しんでたようだし、私達も今年も御衣黄桜を見ることが出来ました。また来年も3人で行こうね~






うちの葉月がぴよむす兄ちゃんと出会えた、フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~

☆8ヶ月☆

早いもので、今日16日で葉月は8ヶ月目をむかえました
恒例の体重測定でーす




P1020325a
10.5キロ
先月から比べると200gしか増えてないので、やはりそろそろ落ち着きそうです
「避妊手術後は太りやすくなるので、あまり太らないように」と病院の先生に言われてたので、ちょっと一安心です
あっ・・・でもまだこれからかな・・・




今日も海の方に散歩に行ってきました
P1020257a
海をバックに



P1020270a
中々の笑顔?



P1020275a
はぁ~ん、海だわ~



P1020256a
わ~い



P1020293a
ん なんかこの草美味しいぞ って食べまくってた(笑)



P1020306a
途中で出会ったフレブル「ゴンタ君 」
14キロあるそうで、大きい男の子でした



P1020309a
すごーく積極的で葉月もタジタジ
若干嫌がっていたし、上に乗ろうとしてきたので、そうそうに退散




なんだかんだ2時間ぐらい遊んでて、家に着いたら爆睡で3時間も寝てました






うちのはづきがぴよむす兄ちゃんと出会えた、フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~

絶好調♪

東海地方は、ここ最近とてもいい天気でワンコも人間も散歩日和です




P1020241a
ん ママはどこからカメラで写してるんだろ
まぁいいや、いってきまーす



ママ~帰って来たよ~
P1020243a
よーし パパと競争だー



P1020244a
差は一目瞭然・・・パパさん、葉月にあっさり負ける・・・



P1020245a
あたち走ったよ がんばったよ、ぜぇぜぇ~




このあと、家に入って葉月の足を拭こうとしたら、ガムを踏んでて・・・
拾い食いが怖いから、ゴミやタバコの吸い殻などに目を光らせて気を付けてても、一瞬の隙のガム・・・
洗っても中々取れなくて大変でした






うちの葉月がぴよむす兄ちゃんと出会えた、フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば
ぜひ、クリックしてみてみてくださいね
こちらの、にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
でもたくさんのフレブルと出会えます♪ ぜひ、ご覧になってみてくださいね~
Category: はづき
»